編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

同期が「一緒に辞めよう」と巻き込んでくる…

2018/10/15

今年から働き始めた看護師です。
夏を過ぎたころから同期から「辞めたい」という相談を繰り返しされるようになりました。同期は人間関係や自分の能力と仕事量の差に強いストレスを感じ、辞職を考えているようです。ただの同期ではなく、大学からの友達でもあります。

やっとつかみ、実現した夢の看護師。私は辞めたくありません。しかし、休みの度に同期から相談を受け続け、私も少し疲れてきました。どうやら一人で辞めるのは気が引けるし、一緒に辞めてくれたらと思っているようです。辞めてもっと良い病院を探そうと話の終わりにはいつも誘われる形です。
距離を置くのが一番とはわかっていますが、なかなかうまくいきません。先輩方は辞めていこうとする同期や友達にはどのような言葉をかけて接していましたか。

同じ目標、同じ志で、同じ環境で働いていても、人によって「合う」「合わない」は当然のようにあります。「合わないから辞める」、これは退職理由としてよくある話ですし、辞めるかどうかは本人の自由です。
しかし、それに巻き込まれるとなると…?もし、みなさんが同期に「一緒に辞めよう」と言われたら、どう返しますか?

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

同期に「一緒に辞めよう」と言われたら…?

■「一緒に辞めよう!」の経験アリ

私の場合同期とは、いつか一緒に辞めてやろうね、と、言っていたものの、結局長~いこと一緒に働きましたよ。愚痴を言いたいだけかもしれんですね。聞き流してでも吐き出させてあげたらいいです。

最初は止めていましたが、何度も相談されるうちに、きっと同期の気持ちは辞める方向に完全に傾いているんだろうな、と感じて止めるのをやめました。
「私も辞めたくなることがしょっちゅうある」とポロッと言ったとき、「一緒に辞めよう」と誘われました

以前、 私もそんな状況がありました。結果私は退職をしたのですが、相談してきた方はその後も継続して勤務しています。

[次ページ]友だちだからこそ言いたい一言

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索