編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

准看から進学。通信ってどれくらい大変…?

2017/6/23

准看護師経験10年を越えました。通信制2年課程へ進学してみようとっていますが、不安な事があります。
○放送大学必須型の学校、自力で課題をクリアできるか?
○全ての単位を学校で取得できる、通信制の学校の方が学習しやすいか?
卒業された方、現在、受講中の方、経験を教えてください。

看護師の資格を取得するには、いくつかルートがあります。通信制1つを取ってみても、先に放送大学で単位を取得する・しないの選択肢があり、自分のスタイルに合わせての受講が可能です。
選択肢が多いのはありがたい反面、いったい、どのルートが1番自分に合っているのか迷いますよね。そこで、実際に通信で看護師免許を取得した人、いま通信で頑張っている人の経験談をまとめました。

◇「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。

通信って、どれくらい大変…?

■放送大学で単位を取得した人の意見

最初の1年で放送大学の単位を全てとり、学校は2年で卒業しました。私の学校は放送大学と半々だったので、入学前に学校で必要な単位を事前に取得することが出来ました。ひとつとってあると、入学後かなり楽だと思います。

学校に入る前に放送大学を終わらせました。学校入学と一緒だと、なかなか大変なこともあるかもしれませんが、放送大学の科目選択を工夫するといいかもしれません。教科書持ち込み可を選ぶなど。

放送大学の単位取るのが結構、大変でした。

放送大学で単位を取る事も、いい経験になり、視野も広がりました。そのままスキルアップをして、修士を取られた方もいらっしゃるようです。どの学校を選ぶにしても、自分のやる気次第な所はありますね。

放送大学の単位はとっておいた方が絶対良いと思います!しかも、学校を決めておかないと科目が違うので、進学する学校に履修科目を確認しなくてはいけません。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

関連するキーワード

検索