アンケート

ナースあるある

2割のナースが経験あり、とっさの判断が必要な○○

2017/6/11

みなさんは仕事ではなくプライベートで、急変対応をしたことがありますか?飛行機での「お客様の中に医療関係者の方は・・・」アナウンスや交通事故など、ハプニングに遭遇する可能性は色々な所にありますね。聞いてみました。

集計期間:2016-11-30~12-05

有効票:1,148票

プライベートでの急変対応をしたことがありますか?

taiou
経験なし、とお答えの方が多かったようですが、経験ありの方にはその時の状況などを教えていただきました。  

プライベートでの急変対応、経験あります

シビアな状況も

目の前で交通事故に遭遇しました。同期といたこともあり、意識レベル確認したり、救急車に電話しました。
看護師になって5ヶ月の時に、交通事故の場面に遭遇して、心臓マッサージをしました。幸い、もう1人他の看護師が近くを通りかかり、救急車が来るまで2人で交代で心臓マッサージをしました。救急車が来るのがすごく遅く感じました。
電車内で目の前の人が意識消失。我が子が大声でお母さん看護婦ですと言うから、とりあえず、脈計り、車掌さんを呼ぶことに、、すぐ意識取り戻してくれたからよかったけど、こちらが冷や汗ものでした

見過ごせず

飛行機ではありませんが、新幹線で一度ありました。どうしようかと悩みましたがその場所に行ったらすでに看護師さんが来られてて、ホッとしたことがあります。
デパートのエスカレーターの上から眼球上転のお婆さんが転がり落ちてきた…。流石に無視は出来なかった。
3交代の時の準夜勤の帰りに前の車が正面衝突!!同僚と2人乗ってて、挟まれてたから助けに行きました。大して何も出来なかったけど・・・

周りの状況もあり

飛行機で2回、電車で2回、温泉で1回。衣服を緩めて呼吸や脈をみて、下肢挙上しているうちに意識を取り戻し、処置らしい処置はしなくて済みました。機内では「医師がいたが耳鼻科以外はわからない」と拒否されてしまったとCAが呼びに来ました。私も門外はわからないんだけど・・・と思いながら対応しました。
たいしたことはしていないが、転倒し出血している方に止血して、今受けてくれそうな近くの病院を紹介し案内した。住んでいた場所近くに、実家から家族が観光しに来ていて、妹に看護師なんだから助けてあげて!と言われたから仕方なく…
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索