アンケート

職場

どう接する?年上の後輩に対しての、ナースの言葉使いは・・・

2017/3/11

みなさんは、職場で「年上の後輩」がいますか?ナースになるタイミングや人生設計はさまざまなので、少なからず接する機会のある方も多いのではないでしょうか。そんな年上の後輩に対して、言葉づかいはどうしていますか?どんな基準で話し方を変えていますか?1年前のデータと比較してみましょう。

1年前と同じく、「誰に対しても敬語」というお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2015-05-07~05-12/2016-10-07~10-12
有効票:1,231票/1,119票

keigo

一方で、看護師年数や勤続年数によって変える、というお答えが減っているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

誰に対しても敬語を使います

基本的に敬語をつかう

仕事では、すべての方に敬語です。新人さんや後輩が緊張している時等には、多少くだけた話し方で緊張を解そうと試みることはあります。

年齢だけでキャリアは判断できない、基本は敬語、丁寧に話すようには心がけています。

仕事中は年齢や勤務年数に関わらず全て敬語ですが、仕事が終わったら親しさの度合いで変わります。

印象にも関わるから

患者さんや家族がいつも聞いていると思うので・・

年齢の上下に関わらず敬語で話します。私自身は年下の人にタメ口で話しかけられると、その程度の常識の人なのかなと内心思ってしまいます。

年齢によって変えます

人生の先輩には敬語

看護師歴が私より短いとしても、年配者にタメ語は話せません。

仕事だけでなく人生の経験も大事だと思うので

自分も年下にタメ語使われたら嫌な気分なので゜゜(´O`)°゜

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索