アンケート

キャリア

ナースは転職しやすいは間違い!?意外な「年齢の壁」

2017/2/23

慢性的な人員不足で引く手あまたといえども、勤務をこなすのには体力的に自信がないと厳しい総合病院。転職するなら、何歳くらいまでなら大丈夫だと思いますか?聞いてみました。

集計期間:2016-10-01~10-06
有効票:1,192票

総合病院への転職、何歳までなら大丈夫だと思う?

sogo

30代、というお答えが多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

30代前半だと思う

望まれる年齢?

出産後ナースセンターへ復職支援のセミナーを受けに行った時に職員さんから年齢を聞かれて、当時30代前半だったのですが「一番一緒に仕事したいと思われてる年齢よ!」って言われたことがあります。

周囲との兼ね合いもあり

年齢ではなく「ヤル気」と「体力」かと思います。ただ、上司や周囲との年齢を考えると20代後半か30代前半がタイムリミットになるような気もします。

新しいことに対して挑戦するということについて年齢は関係ないと思います。 ただ、総合病院は年齢的に若いスタッフが多いので、そこである程度年齢が行ってから転職すると色々な意味で好奇の目に晒されるかな…と思います。

職場の方針として

うちのあたりは、35才までしか採用しないと聞いてます。

私は中途で総合病院転職です。35歳を越えると格段に厳しいと思います。

30台後半だと思う

本人次第の部分もありつつ

その人のやる気と受け入れ体制はあるかだと思います。

たぶんこのラインが最後かなと。私は40歳超えて今の病院に転職しましたが、やっぱり若さも大切だと痛感しています。

都市部か地方か、病院の規模でかなり年齢層が違ってきますよ。都市部大病院だと20代後半で主任がゴロゴロ。一方で地方の中規模病院は40台でまだ副主任とか。どれだけ自分が年下の先輩に謙虚になれるか、総合病院で何をしたいのかハッキリ言えるか、後は本人の気力と体力次第でしょうかね?

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索