アンケート

職場

ナースの理想の男女比率は、昔と比べてどう変わった?

2017/2/4

職場でのナースの男女比率、みなさんはどのくらいが理想だと思いますか?女性社会と言われがちなナース社会ですが、徐々に男性の割合も増えてきています。4年前のデータと比較してみましょう。

4年前と同じく、3:7(男性が3割)、というお答えが1位、という結果になりました!

集計期間:2012-07-20~08-20/2016-09-02~09-07
有効票:1,264票/1,758票

hiritsu

一方で、わからない、あるいは理想の比率はない、という方が増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

1:9(ほとんど女性)です

女性ならではの仕事?

やっぱり看護師は女性がいいかなと思う。一概には言えないけど、細かい所に気を配れない。患者が医師と間違えて変な気遣いをする。高齢者であっても恥ずかしいと思う人もいる。必ずしも力持ちであるとは言えない。などなど・・。

女性ならではの気遣いや優しさ・思いやりが光る仕事だと感じます。しかし女性ばかりだと雰囲気が悪くなることもあり、1割ほど男性がいると良い刺激になります。

ナースマンからすると

自分は男だが、女性の気配りと無償の愛は、男性は絶対にかなわない。例外もありますが。

私自身男性看護師ですが、現実問題として需要がないと感じます。全体の1割いれば十分です。個人的には仲間が増えるのは嬉しいですが。実際肩身は狭いですからね。男社会にも陰湿なイジメはあるし「女性社会」と言われることがダメとは思いません。、ましてや看護師の社会的地位は男女比とは関係ないです。

3:7(男性が3割)です

職場の潤滑油的な存在として

患者さんは男女ともにいらっしゃるので、看護師も男女ともにいた方が、異性の患者さんの考え方をより理解できるのではないかと思うからです。

女性の方が、細かいことに気づくことが多いと思いました。でもナースマンがいた方が、病棟内の雰囲気がいいと思いました。特にナースステーション…

あまり男性が多すぎても…とは思うのですが、やはり女性ばかりだと、女社会のしがらみなどで大変です。適度に異性の存在を意識しつつ、男性も少数すぎない肩身の狭くない比率ではないでしょうか。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索