アンケート

職場

「冷蔵庫に〇〇がない!」産科の病院で起こった、仰天クレームとは?

2016/12/8

患者さんから受けるクレーム。中には「理不尽」と思えるものも…。
過去2回にわたりお届けしてきた「理不尽なクレームとその対処法」今回が最終回です。
今回もなかなかなクレームが登場します。それでは、どうぞ!
kure-mu No3

こんな理不尽なクレームを受けました…

「イギリス人じゃないから触らないでほしい。」

イギリスで働いていた時。
見た目も話し方も完全に外国人な私がケアに当たることになった際に言われました。
さすが大英帝国、すごい事言う人(時代錯誤)がいるもんだ。
公式にクレームにできる内容ではないので、仕事の方では何とも思わなかったし、職場も「外国人」だらけだからそういう事には何ともできない。
ただ、自分の力で変えられることと変えられない事があって、これは何ともできない。
自分が東洋人である事を深く自覚し、できる事と出来ない事がある、という事を悟るいい機会だった。

「洗濯物が増えて仕方ない」

知らないうちに家族が患者さんを更衣。それを知らずに日勤でナースが更衣。
すると上記のとクレーム。
ご家族が更衣されたら教えてほしいと言うと、「ナースは忙しくて、つかまらない」と。
では、メモを残してほしいというと、「それは面倒」と返された。
「では、これからは一切こちらでは更衣しなくてよろしいでしょうか?」と言ったところ、「それでは困るので、今まで通りお願いします」で終わり。

→結局今まで通り!という突っ込みを入れたくなりました。
1 2 3

職場の新着

アンケートの新着

検索