アンケート

ナースあるある

ナースの8割は、〇〇と呼んでもらえると嬉しい!

2016/11/11

みなさんは仕事中、患者さんに呼んでもらって嬉しいと思うのは、自分の名前ですか?それとも、看護婦さんや看護師さん、と呼ばれた方がいいですか?呼ばれて嬉しい言い方について、聞いてみました。

集計期間:2016-07-06~07-11
有効票:1,624票

「名前」と「看護婦さん・看護師さん」、呼ばれて嬉しいのは?

yobina

名前で呼ばれると嬉しい、という方が約8割いらっしゃいました。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

名前で呼んでもらえると嬉しい

ナースはたくさんいるから

患者さんにとっては、勤務帯ごとに看護師が1日に3回入れ替わり、誰が誰だかもわからないことの方が多いと思いますが、その中で自分を名前で呼んでもらえると、とてもうれしいです。

認知症でなかなか覚えてもらえないけど、思い出そうとしてくださる患者さんの気持ちが嬉しいし、一文字違いだったりすると、惜しい!!!と盛り上がります(^_^)

信頼の証?

自分を患者さんに受け入れてもらえたんだと思えるから。

名前で呼ぶ人は、要望が集中的に多くめんどくさいなと思うこともあるけれど、やっぱり信頼されてると思うから嬉しいです。

覚えてもらえるように

断然、名前で呼んでもらえるとモチベーションが上がります。初めましての患者さんには自己紹介するようにしています。

朝の声かけは、おはようございます。〇〇です。と必ず自然に覚えていただけるように接しています。

存在を認めてもらった気がする

看護学生です。実習で受け持たせていただいときから、実習最終日まで患者さんから、あんた。学生さん。としか呼ばれていませんでしたが、実習最終日に、いろいろありがとう、これから勉強いっぱい頑張るんだよ。○○ちゃん。と、言っていただいた時は、涙が止まりませんでした。

1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索