アンケート

職場

出産後、赤ちゃんを職場に連れていくのは非常識!?

2016/10/28

職場の慣習として、産休に入った人が、生まれたら赤ちゃんを見せに職場に連れてくる。みなさんにとって、これはありですか?なしですか?おめでたいことではあるけど、慣習ではあるけど、影で傷ついてる人もいるかもしれない・・・聞いてみました。

集計期間:2016-06-22~06-27
有効票:1,241票

慣習として出産後、赤ちゃんを職場に見せにくる。あり?それともなし?

baby

あり、とお答えの方が多かったようです。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

ありだと思います

おめでたいことだから

新しい命の誕生は素直に嬉しいです。ゆっくり顔見たり話す時間なくても、心和みます。そして、妊娠中も普通に働くのは大変なことを考えると無事生まれてきてよかったねって思います。

嬉しいことなのでみんなで喜びたい

赤ちゃんを見せてもらえると、この人のためにケモや透視下の介助を手伝ってよかったなと思えます。

配慮は必要だけど。

忙しい時間帯を避けてもらえれば。でも長々と居座るのは違うと思う。勤務していたなら現場のバタバタした様子を知っていると思うので配慮はしてもらいたい。

ケースバイケースだが、周りに配慮した上で挨拶にくるのは別にアリではないかと思う。

ついでならアリ

事務手続きのついでに、差し入れを持って行ったことはあります。わざわざ子どもを見せにだけ行くことはありませんでした

産休・育休をとっている人は、書類などを出しに来る関係で、子供を連れてくることはあり、それは問題ないと思う。

傷つくかもしれない立場だったけど

私自身不妊治療で子どもを授かったのですが。。。他の看護師が赤ちゃんを職場に連れてきても不快には思いませんでした。なので、自分も子どもが生まれたあとは半年ほど経ってから職場に挨拶に行きました。

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索