アンケート

職場

年が進むにつれ、ナースの職場で改善されつつあること

2016/10/22

自分の仕事が先輩より早く終わり、先輩はまだ時間がかかりそう。そんな時、みなさんはどうしますか?職場の雰囲気や、業務内容によっても変わるかもしれませんが・・・1年前のデータと比較してみました。

1年前と同様に、帰るというお答えが多い、という結果になりました!

集計期間:2015-03-21~03-26/2016-06-05~06-10
有効票:1,145票/1,743票

ssenpaikaeru

先に帰る!とお答えの方が増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

先輩より先に帰ります

一声かけてから。

様子見ながら声かけて手伝えることないなら帰ります。あと予定ある時はちゃっと帰ります

一応先輩何かすることありますか?なんで聞いて 残りの仕事一緒にする感じで声をかけます それでアリならするけど大概ないので お先に失礼しますと言って帰ります 家には私を待ってる子どもやおばあがいるので

先輩にはひとこと声をかけますが、いいよと言われたら帰ります。逆に後輩には積極的に声をかけます。後輩が遅くなるのは、先輩にも責任があるので。

先輩が何で残っているかにもよる

記録以外の仕事が残っていたら手伝いますが、記録だけだったら先に帰ります。

記録が残ってるだけなら帰ります。記録は本人にしかできないから。他のことなら手伝います。

すぱっと帰る理由ができた

独身のときは、先輩が帰るまで帰れない空気があり、なかなか帰れませんでしたが、小さなこどもがいる今は割りきって帰宅してます。他のスタッフもそうしています。

新人時代はできなかったけど

先輩に指導いただいてる新人時代は、一番最後まで残るのが当たり前と思っていました

新人の頃はとても帰れる雰囲気でなかったけど、今は帰ります。

できるだけ残らない風土

基本サービス残業は禁止ですので「帰れる人は帰る!」が当たり前です。むしろ帰るように言われますし、先輩も自分が出来たら「じゃあ、お先!」っと颯爽と帰っていきます。

以前いた部署では先輩が残業してたら「何か手伝うことありますか?」と確認しなきゃダメでした。今は自分の仕事が終わったらサッサと帰ってます。終わったら帰れ!と言ってくれる環境です。人間関係が良く、協力して仕事してるので早い時は全員早いし、遅い時は大体みんな残業になっちゃいます(^^;

新人の頃は自分だけがというよりは、チームみんなで 終わらない人を待っている風習があり、待たれる人もプレッシャーでした。時代とともに、無駄な残業をなくすように業務改善し、師長も終わったら帰ってください!と、声をかけてくれ、みんなが帰りやすい環境を作って来ました。

→続いて、先輩を待つみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索