エッセイ

ナースのちょっとイイ話

心身ともに疲れ切っていた私に、患者さんの家族がくれた一言

2016/10/12

テーマ:患者さんやその家族の「忘れられない一言」

努力は必ず

word colum

「努力は必ず報われるから」

受け持ち患者さんの奥さまからいただいた、忘れられない言葉です。
私の受け持ち患者さんは統合失調症で、初めて精神疾患の患者さんを受け持たせて頂いたということもあり、実習中は疲労とストレスでいっぱいでした。
そんなときに奥さまからこんな言葉が。
「この人、大変でしょう?わがままでねぇ…。でもあなたが来てくれてとっても助かってるのよ。
この人ね、あなたが休みの日もよくイズさんがあれをしてくれた、これをしてくれた、こんな話をしたって言ってるの。
それに、この人のために塗り絵とか折り紙を飾ってくれてすごく嬉しい。
この人はどう思ってるのか知らないけど、私たち家族からしたらとてもありがたいの。あぁ、ちゃんとこの人のことを考えてくれているんだなって…。
どうか、若いときの苦労は買ってでもして。努力は必ず報われるから。
あなたが素敵な看護師さんになることを祈ってるからね。」

奥さまの言葉を胸に

思わず涙が込み上げてきました。
私は努力をすることが大嫌いで、逃げ道ばかりを選ぶ性格でした。
しかし奥さまのこの言葉のお陰で、苦しくて逃げ出したくなるようなときも踏み止まって頑張ることが出来るようになりました。
私を変えてくれた、忘れられない大切な言葉です。

●執筆●イズ さん

このエッセイは 「ナースエッセイ」 にご応募いただいたものです。
あなたも「想い」を綴ってみませんか? ご参加は こちら から!

ナースのちょっとイイ話の新着

エッセイの新着

検索