アンケート

働く条件

職場で出されるレポートの作成は、「時間外業務」!?

2016/9/27

職場によっては新人のナースに、疾患や処置についての学習レポートを提出させるところもあるようです。もちろん学ぶことは大事、だけど休日や休憩時間をつぶさなければならない場合もあり・・・これって、時間外業務にはあたらないの?みなさんはどう思いますか?聞いてみました。

集計期間:2016-04-26~05-01
有効票:1,612票

学習レポートの提出、時間外業務にあたると思いますか?

report

過半数の方が、あたらないと思う、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

時間外業務にはあたらないと思う

何を「仕事」と思うか、だけど

患者さんに対しての時間ではなく、自分の勉強のための時間だと思うので、時間外業務とは違うと思います。

患者さんにより良いケアをするためには、するべきことだと思いますね、がんばりましょう!おたがい!!!

時間外業務には当たらないと思います。新人さんだけではなくお姉さん看護師も自己学習しています。私は今年度のプリセプターを行っていますが、新人さんに出した宿題や確認してね。と言ったところは自宅や就業時間後に私も調べます。自己学習は当たり前だと思います。そういう発言をするとゆとりって言われますよ。

新人のうちは、必要なことだと思う

仕事ができない新人のうちは仕方ないと思います(><)人の命をあずかってるわけだし、学習は必要だと思います。

新人のうちだけですので、自己学習のため必要です。20年以上たった看護師でも勉強は自宅でしていると思いますよ。

うちでは一年間は研修扱い。研修して給料もらっている身分。勉強して当然と思う。一年間は耐えるべき。

日々勉強!

何年経験を積んでも、日々勉強だと思います。時間外業務だなんて、考えたこともないです。

看護師は常に患者さんの安全、安楽のために勉強することが必要ですから業務だとは思いませんね〜自分を高める感覚でやってます。私も新人です。大変だけどお互い頑張りましょう

1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

検索