アンケート

キャリア

一度臨床に出ると、〇〇にはなりたくないナースが圧倒的!?

2016/9/15

ナースを育てるための側である、看護学校の教員や実習担当者。みなさんもかつて、苦楽を共に(?)したその方々との間に、たくさんの思い出があるのではないでしょうか。今は現役バリバリのナースでも、ゆくゆくは教員や実習担当のポストにつくことも、考えたことがありますか?興味はありますか?聞いてみました。

集計期間:2016-06-13~06-18
有効票:1,459票

227135

看護学校の教員や実習担当者の職に、興味はありますか?

kyousi

過半数の方が興味はない(=今の仕事で十分?)、とお答えでした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

今のところ興味はないです

実際に先生を見てると

看護学校の先生で、人間的に良い人や尊敬できる方は必ず「臨床に戻りたい」って言ってるんですよね。

学校の先生方はみなさん素晴らしい方々ですが、ものすごく大変そうで、先生方の多くは看護師として臨床に早く戻りたいという方が多いので。

教員、指導者…こんな風な看護師にないたいと憧れる人はいませんでした。 そんな不機嫌な顔し、文句ばっかり言ってるなら辞めたらいいのにと思った人はたくさんいました。

あまりにも、仕事が大変そう

学生の面倒をみるのって辛いんだなあって、先生のため息でそう思います。

実習の調整とか課題の添削とか授業の用意とか人間関係とかですり減る先生たちを見てるととてもとても…

実習を舐めてたり、やるきのない学生に指導したくない。指導する側は、学生が受け持つだけの人数の患者さんの勉強してるのに舐めた態度の学生に指導したくない。

まだ力不足かも

学生として教員は他人に厳しい人でないと出来ないと思うので。

現場を知らず経験も少ないと紙に書いてある事しか教えれないので自分が学生なら経験豊富な看護師に教えて欲しいです。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索