アンケート
  • 公開日: 2016/8/20
  • 更新日: 2018/12/13

定年まで働きたいナースは、年をたつごとに増えた?それとも…

みなさんは、ナースとして、いつまで働きたいと考えていますか?身体や精神面での負担は確かにきついし、転職や離職が多いと言われている看護職ですが、定年まで勤め上げるナースもいるし・・・2年前のデータと比較してみました。

2年前より「定年過ぎても働きたい」というお答えが増え1位、という結果になりました!

集計期間:2013-11-27~12-27/2015-02-10~02-15
有効票:1,211票/1,534票

teinen

定年まで、という方が減り、長く働きたい方が増えたようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

定年過ぎても働きたい!

将来が不安

自分の老後は、年金もほとんどもらえないだろうから、少しでも働かなきゃ。

老後のお金が心配

シングルマザーだから、働かなくっちゃ老後が心配。

やりがいある仕事だから

食べていかなきゃならないので、ずっと働きます。資格を持っている看護師なら、どこでも働けるし。看護師の仕事も好き。人と出会って感謝されたり、一緒に喜んだり出来るのが好き。自分の持っている全てを仕事に生かせるのも楽しい。実は、時々、病院辞めたくなるけど(笑)

アメリカのナースです。とにかくやりがいがあり、伸びる可能性を与えられるので、定年以降も続けたいです。なお、産休は6週間で職場復帰しました。

働かない、ということが怖い

健康でずっと、働きたいですね働くことで自分の体や脳が刺激されて活性化されていると思うから、定年退職して収入がなくなることを考えると怖い〜($・・)/~~~

働かないとやっていけない。家でゴロゴロする人生もいいが、自分の予定を組み立てられない人間にはある程度のスケジュールが必要だ。

定年まで働きたい。

できる限りは続けたい

収入が安定しているし、大変なことやストレスはかなり多いが仕事をしていることで必要とされていることを感じているので続けていきたい。

生活もあるしせっかく取った資格だから働けるうちは働きたいと思います

働かざるをえない

身体に無理のない程度で、パートでいいから働いていたいかな。 てか奨学金と住宅ローンの返済があるので、働かざるを得ない感じですね。

子供の学費がかかるので辞めたいけど、辞められない

定年過ぎても、はちょっと厳しいかも

ハイリスク、医療機器の進歩に老体はついていけないと思う。

できれば街の方々の助けになれるなら続けたいとは思っていますが、なかなか難しいですねー。40代ですっかり体力低下、記憶力の低下、やる気もおきず…状態ですからねぇ

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事