ナースが日ごろ感じている業界への疑問や不満をご紹介している「看護業界に一言物申す!」
今回は「業務」編です。日ごろ、ナースが業務で感じている不満とは?それでは、どうぞ!!
今回は「業務」編です。日ごろ、ナースが業務で感じている不満とは?それでは、どうぞ!!
看護師の「業務」について、一言物申す!
雑用多過ぎ!
患者様のニーズに答える窓口は、まずは看護師。誰に頼むかの判断をし、的確に伝達しなければならない。
捜し物、家族の苦情、急変。協力を得るにも、マニュアル化。また、別の苦情処理。
肉体的にも重労働。書類も多く、仕事、多すぎです。
仕事が忙しすぎて、人がつかない。いつまで忙しく働けばいいのか
→患者さんよりも自分が重症という看護師あるあるが、過去にありましたね…入院期間が短くなるにつれ、入院中が超急性期になり、忙しさは年々増加している。
患者とゆっくりかかわりたいと思っても時間がなく、毎日時間外の嵐。
病気を治す仕事をしているけど、不健康な生活でこれでいいのかといつも思っている