アンケート

職場

看護師が行える医療行為、増やすべき?減らすべき?

2016/8/13

ナースができる医療行為、みなさんは増やした方がいいと思いますか?それとも減らしたほうがいいと思いますか?はたまた、現状維持でよいですか?1年前のデータと比較してみました。

集計期間:2015-02-21~02-26/2016-04-02~04-07
有効票:1,928票/1,811票

dekirukoto

増やすべきでも減らすべきでもない、という方が多かったようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

現状維持で。

これ以上は無理かも。

これ以上激務になったら体がもたない。

これ以上何でも屋にしないで!

ナースとドクターの線引きはどこ?

臨床経験豊富なベテラン看護師でも、患者に適切な薬剤を選択するなど総合的な判断は医師の様には出来ないわけで。看護師は看護師であってミニドクターでは無い。

あまり医者よりのことをしてしまうと責任問題が絶対出てくると思うので現状維持でいい。

ナースの仕事の本質は?

看護師は「看護」のプロになるべき!

臨床経験豊富なベテラン看護師でも、患者に適切な薬剤を選択するなど総合的な判断は医師の様には出来ないわけで。看護師は看護師であってミニドクターでは無い。

どちらともいえない。

いい面も、そうでない面も

責任が増える分、事故が起こりやすい。知識向上のための勉強会に時間を費やさねばならず、負担が増えるだけ。

やれる事を増やせると患者様の為にはいいですが、業務が増えすぎて、今より看護が圧迫されるのではないかとも思います。

拡大しても良い行為はあると思うが、看護師自体のレベルがさまざまなのと、責任などを考えると、どちらともいえない。

ナースは、どういう存在であるべきか

看護師として看護を極めるのかスキルアップをして医師に近づいていくのかと言う質問が最近テレビであったのですが、私はどちらも極めていきたいと思っているので業務範囲の拡大がどこまでを差しているのかが抽象的に思えてこの答えになりました。

もっと看護の医学的専門性を高めていいと思う。そしてもっと事務作業を減らしていいと思う。

→続いて、そのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

コメントを書き込む

・コメントは、運営部確認後に公開されます。

・メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれないコメントは表示されませんのでご注意ください(スパム対策)

職場の新着

アンケートの新着

検索