アンケート

職場

暴力やセクハラ…ナースの環境はここまで過酷!?

2016/7/28

みなさんは、患者さんやその家族から、暴力をふるわれたり、暴言を吐かれたり、院内暴力を受けた経験はありますか?ある方は、どのような暴力を受けましたか?聞いてみました。

集計期間:2016-05-12~05-17
有効票:1,789票

院内暴力の経験ありますか?

abuse

みなさん様々な暴力を受けていらっしゃるようです・・・。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

身体的暴力を受けたことがある

認知症の患者さんから。

暴力的な認知症の方は多いです。説明しても理解してもらえず、手を差し伸べれば噛み付いてきたり叩かれたり。オムツ交換も足蹴りされたり。暴言も多いですね。何でそんな事を言われなければならないのかと思う事もありますが、悪気があって言ってるわけではないですからね。仕事だから割り切れていると感じます。

認知症の方は、気分が悪い時に、手をつねったり、首を締めようとする暴力があります。あざが良くできます。声を掛けると落ち着く場合もありますが、すぐ顔を殴るなど手が出るので、二人でオムツ交換することが多いです。

あるけど認知だし、やるべき処置はしないとしかたがないから、鬼になる。1人では対応しないから。

他にも受けた、痛い記憶

消化器内科勤務。肝性脳症の患者で抑制帯を外し食事をしている際に急にフォークを振り回し看護師数名に襲いかかって来たことがある。

ICUだと噛みつかれ、引っ掻かれ、多々ありました。

認知症の方から暴言や暴力を受けただけでなく、ヒステリックな女医さんからパワハラを受け、鬱になった。

精神的暴力を受けた

対応に困ってしまう・・・

認知症のおばあさまに対して中年男性患者が『うるせぇ,あのばばぁ』と言い,生きる価値がないから殺してしまえと言われあまりの暴言に対応できなかった20代。最近では『この病院がやっていることは違反だよ。俺,SNSで病院名出して拡散するよ。騒ぎを起こすの大好きなんだ』と脅かされた。

モンスターペイシェントだったようで、特に家族が言葉の揚げ足がすごかったです。

ある程度は仕方ないとは思うけど。

現在精神科に勤務しているので患者からの言葉の暴力が多々ありますが、「この人の暴言は病気のせいだ」と割り切っているので、患者の暴言よりも職場の人間達の心無い言葉を聞いているほうがよっぽど頭にくることが多く、辛いです。

やり場のない怒りをぶつけられたと思い、仕方ないと思いました。

→続いてそのほかのみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索