アンケート

職場

得意と不得意がちょうど半々だった、医療技術とは?

2016/8/2

みなさんは、採血、得意ですか?それとも苦手ですか?ナースの仕事にとって不可欠でもある行為でありながら、実は苦手という方も多いのでは・・・?聞いてみました。

集計期間:2016-03-26~04-03
有効票:2,090票

採血、得意ですか?

tokui

お答えはほぼ同数!でした。それでは、みなさんのコメントを見てみましょう。

採血、得意です!

もはやマニアの域?

ゴッドハンドと呼ばれています。点滴も得意な方です。

難しい血管ほど燃えます。1発で血管に当たったときの快感がたまりませーん

大好きです。健診車乗ってました。とくに○○急便の男性の血管はトキめくほど素晴らしい!最近は老人のもろい血管や、逃げる血管ばかりで、不得意というよりは、少し避けたい気持ちが( ´△`)

鍛えられた過去がある。

なにせ夜勤専従、採血は朝のルーチンワークです。他業務やコール対応をしつつ多い時は20人以上を起床後から朝食までの1時間30分で採り終えないとなりません。よって好きも嫌いもなく「得意分野」の1つでしょう。

糖尿外来や健診の採血で鍛えられたと思います。急外ではライン確保もしょっちゅうでした。

新人の時に内科の採血室に放り込まれた(;_;)おかげで一年経つ頃には採血の達人になってた^^;

心臓血管外科メインですが、循環器系は血管分かりにくい人も多く、かなり鍛えられて採血得意です

一回で済ませるため。

やはり患者さんに負担が無いのが一番だから。痛くなかったよ、と言われるとホッとします。

得意じゃないと高齢の患者さんの採血は無理である。皮膚も血管も脆弱なので慎重に一回で済ませる。

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索