アンケート

キャリア

2年前も今も、ナースの9割が拒否する「職種」って?

2016/4/16

ナースを束ねるナースのトップ、看護師長。みなさんは、看護師長になりたいと思いますか?それとも絶対なりたくない!ですか?2年前のデータと比較してみました。

2年前と同様に、なりたくない、という方が約9割という結果になりました!

集計期間:2014-12-12~12-17/2016-01-28~02-02
有効票:1,062票/1,728票

kanogbu

票数は違いますが、まったく同じグラフが並びました。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

看護師長、なりたくない!

仕事量を見てるから

師長さんは家庭も持ってるのに毎日夜遅くまで仕事しててすごいなと思います。 だけど自分には平日5日勤+残業はつらい…

ベッドコントロールや会議、医師との連携、クレーム処理など…。私にはできないと師長さんを見ていつも思う。

上に立つって大変だから。病棟スタッフ全員を把握して適切にアドバイスして、指導して・・・。患者や医師とのコミュニケーション。病院組織としての、役割も私には無理。

働くなら現場がいい

苦労が多そう。下っぱで好き勝手言いながら現場仕事する方が楽しそうだから管理職にはなりたくない。

管理より、ケアをしたいから。

やっぱり現場でしょ。

自分の器でないと思う

現在一応役職には就かせてもらっていますが 私がこのまま今の役職をしていていいのかと毎日自問自答しているうえ いろんな会議(時間内や時間外)も多く これ以上の役職には就きたくはありません

こんな紙メンタルのネガティブラーは管理職には不向き。

私は、みんなを支える縁の下の力持ちがいいです。

目指すところが別にある

むしろ認定看護師とか専門性を持ちたい

→続いて、なりたい派のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

キャリアの新着

アンケートの新着

検索