アンケート
  • 公開日: 2016/4/22
  • 更新日: 2018/12/13

先輩たちは、新人時代の「スランプ」をこうやって克服しました!

ナースの仕事を続けているうえで、誰でも一度は「スランプだな」と思ったことがあるかと思います。
そこで今回から、それぞれの経験年数に応じた「スランプだ」と思ったことと、それをどう克服したかをご紹介していきます。
今回は、「新人」編です。それでは、どうぞ!
slump 1

私は新人のとき、こうやってスランプを克服しました!

チェックをしているつもりが、ミスを連発してしまった

メモをしたのに、しなきゃいけないことを忘れてしまったり、できなかった。
そこでプリセプターに相談すると、タイムマネージメントについて教えてもらった。
時間としなければならないことの一覧メモの方法を学んで、時間でしないといけないこと、また先輩への振り方や確認方法を工夫することができた。

1年目の夏頃、仕事に行くのが本当に嫌で仕方がなかった

何日も同期で集まって、気持ちを吐き出してみんなで泣きました。
みんなも同じ気持ちだとわかって、同期との距離も近づきました。

わかんないことがありすぎて号泣

ナースになりたいと思ったあの頃の気持ちを思い出した。
どんなに辞めたいと思っても、毎回ナースの原点を思い出すたびに自分が情けなくなる。

勉強してもわからない、練習や振り返りしてもできない

成長しないで時間だけが過ぎていきました。
それでも諦めずに勉強し続けること、練習と振り返りをし続けることです。いつかは壺から水が溢れたように努力が実る!

→いつか必ず、勉強したことが花開くはずです!

関連記事

看護知識

ナース専科で看護知識を”学ぶ”記事ランキング