アンケート

ナースの主張!

ナースが予想する、「看取り」の今後の姿とは?

2016/3/13

今後多死社会が予測され、厚労省が在宅移行に力を入れていますが、「看取り」の場所は今後どうなっていくのでしょう。みなさんの地域、現在の環境で、[在宅での看取り]は増加すると思いますか?聞いてみました。

集計期間:2015-11-28~12-03
有効票:1,527票

在宅での看取り、増えると思いますか?

mitori

在宅ではなく、病院以外の施設での看取りが増えるのでは?と予測する方が多かったようです。コメントを見てみましょう。

病院以外の施設などがその役割を担う

自宅での看取りはなかなか進まなさそう

高年齢化が進んでいるため、老々介護となるんでしょうね。となると、自宅看取りは現実的に厳しくなるのでは??病院以外の施設がどの程度の器かにもよりますが。

在宅での看取りは知識がないことと不安によりなかなか増えないと思います。特にがん末期は家族の協力がかなり必要なため

結局は医療行為が必要となる。でも病院のベッド数は減少されつつある。医療行為のできる施設が活躍する世の中なのかな…

結局、自宅で亡くなるとそれが想定の範囲内の出来事でも、警察から犯人扱いと同等になったり、犯罪に巻き込まれる現実が多いと、自宅での看取りは躊躇せざるを得ない

病院での看取りが多くなる

ドクター不足?マンパワー不足?

在宅診療を見てくれる医者が見当たりません、、、いるかもしれないけど無難に病院、という流れになりそう。

核家族が増えてたり施設に預けたりするひとがおおくなるだろうから。。

家族の負担を考えると、病院かな?と思います。

→続いてその他のみなさんのコメントを見てみましょう
1 2

ナースの主張!の新着

アンケートの新着

検索