アンケート
  • 公開日: 2016/2/6
  • 更新日: 2019/7/3

有給消化率は、時代とともに増えた?それとも減った?

みなさんは1年のうち、何日有給を取れていますか?職場によって、取りやすさや希望の出しやすさが違うようですが、みなさんの職場ではどうでしょうか。1年前のデータと比較してみましょう!

1年前と同様に、5日以下が1位、という結果になりました。

集計期間:2014-05-05~05-10/2015-11-14~11-19
有効票:900票/1,294票

yukyu

その他の回答が増えているようです。
では、みなさんのコメントを見てみましょう!

有給、取れたためしがない。

休めない!

有給取る人を見たことがない。私は今回 産前6週まで働いたあと、産前休暇中に紙面上で有給全部使った。

定数3名が必要なトコロ、私を含めて2名なので、絶対に休めません。相方には「休んでね。」と有給取得を促しますが、1人勤務は大変であることは周知のことなので、お互いに遠慮しながら無理してる感じです(笑)

怖くて出せません

毎月、勤務希望は出しています。大体、希望は通りますが、有給希望は誰も出しません。夏休みも、お正月休みも、リフレッシュ休暇もなく、お正月やお盆のお手当てもありません。

有給取れるのは年に1~5日

なかなか希望通りにはいかない・・・

私の働いている職場では、希望休を取るには理由を書かねばならず、雰囲気的にも取りづらいです。

とらせてもらえます…が、希望制ではなく、シフト表に勝手に組み込まれています。しかも大体連休ではなく、なぜこんなところに!という日に。消化率を上げるためなのでしょうか…それにしても2/3以上は残ってますが。

院外研修に行くとき・自分の誕生日には有給休暇を申請できます。年間だいたい2-3日です。

師長が勝手につけるので、有給といえど好きなときには全く使えません。

6~10回くらい

こまめに消化するORさせられる

旅行とかで長期休暇を取らないので、ちょこちょこ取ってます。半分以上、持ち越すことになりますが、まあ満足してます♪

私は未だに取得にびびってますが、他の人達はバンバン取ってますねぇ〜業務に差し支えなければ上限まで取ってOKだそうです。

退職時にまとめてとらないように毎月1日は勝手に入れられる事が多い。旅行の為に連続長期は嫌がられます。

→続いて、比較的取れているみなさんのコメントを見てみましょう

関連記事