アンケート
  • 公開日: 2019/2/25

目の前で人が倒れたら・・・ナースなら助けられる?!

休みの日もお仕事!?


仕事のない休日、飛行機や新幹線、街中で突然人が倒れたら・・・救命・救護を必要とする場面に遭遇した場合、あなたはどう対処しますか?いざとなったら腹をくくるしかない!日々の業務で培った知識が役立つ瞬間!経験ある方教えてください。

意外といる?休日の救命・救護

「オフの日に救命救護をした経験はありますか??」とアンケートを取ったところ、以下のような結果になりました。

集計期間:2015-06-29~07-04
有効票:1,245票

kyuugo

遭遇したことのある看護師は4人に1人の割合でした。
まず、救命・救護に対する看護師の本音を見てみましょう。

 

救命・救護に対する本音

救命・救護の場面に遭遇しても、動きたくない

誰か対応して・・・と、つい思ってしまう。見て見ぬふりはできないが、誰かいればできればスルーしたい

自信をもって救護できないから出ていけない・・。

新幹線に乗っていると、例のアナウンスが…でも行く勇気がなく行けませんでした。病院のように設備が揃っていたらできることもあると思いますが外出先では難しいと思っています

遭遇しましたが、日本の救急車は早いし、意識も戻っていたので、関わりませんでした。医者じゃないので、大したことも出来ないし。関わって訴えられても困りますし。

もしものために、すぐ対応できるように準備

遭遇したら、対応できるか不安ですが、やらねば!とは思います。

BLSはもってますが、いまのところ活用できる場面に遭遇してないです。

遭遇したとして、自分に何ができるのだろう?自分にできそうなことがあれば、声をかけます

では、実際に休日に救命・救護の場面に遭遇した看護師は、どこで、どのような対応を行ったのでしょうか。見てみましょう。

関連記事