アンケート
  • 公開日: 2015/9/18
  • 更新日: 2018/12/13

ナースにとって「働きやすい職場」とは??

ナースとして働く上で、「働きやすい職場」とは、いったいどんな職場なのでしょうか?ナース専科会員のみなさんにアンケートを取ったところ、400以上のコメントをいただきました。
そこで、いただいたコメントから「ナースとして働きやすい職場」について考えていきたいと思います。
今回は「労働時間」についてです。それでは、どうぞ!
syokuba

労働時間がきちんと守られていることが大切だと思います

定時で帰れる環境がいい

みんなで協力して定時で帰れれば、ONとOFFの切り替えができ、メリハリのついた生活が送れる。
定時で上がれると思えば、どんなに忙しくても我慢ができる。
仕事後の時間で趣味を行うこともでき、充実した生活が送れる。

自分の趣味などに時間を使いたいと思います。
もちろん仕事も大事ですが残業が多いと疲れてしまいますし、仕事以外の事を考える時間も少なくなります。
自分に費やす時間を大切にしたいと思います。

現在定時は16時50分、16時30分から申し送りし、その後リーダーは16時30分までに出た医師指示の点滴変更や内服薬の追加、中止などの指示を取り、薬局にものを取りに行き、セットして再度の確認と定時には退社不可能な流れです。
せめて指示時間締め切りがもう30分早くならないと、退社は不可能な時間設定ですが、何度改善を要求しても変わりません。
サービス残業を病院自体が望んでいます。

仕事仕事でプライベートが充実していなければ、仕事が嫌々になってしまう。
予定がしっかりたてられ、プライベートが充実してリフレッシュできれば、仕事も頑張ろうと思う。

看護師として充実感があり、家庭のことも両立ができ、人間関係もよく笑顔でできるだけストレスなく楽しく働きたいからです。

幼い子を預けて仕事しているので、一秒でも早く帰って、保育園に迎えに行きたいからです。
今は仕事よりも幼い子どものことが優先です。

→新人の頃、「定時はあってないようなものだから」と先輩に言われた記憶が…

関連記事