アンケート

仕事で使える小技

パートナーと家事を分担したい!でも…

2015/9/15

ナースとして働き続ける上で、キーとなるのがパートナーの存在です。
そこで、「パートナーにやってもらいたいこと」を募集したところ、みなさんの切実なコメントをたくさんいただきました。
今回は、「家事」編です。全部とはいわない。せめて、これだけは…!それでは、どうぞ!!
kazi

家事をぜひやってもらいたいです!

少しでも分担してほしい

同じようにフルタイムで働いているので、女が家事もやるというのは無理がある。全部やっていたら身が持たない

私が帰ってくるまで一切何もやらないのではなく、遅くなる時は言わなくてもやってほしい。

お互いに仕事しているんだから、家事は協力し合うものだと思います。
女性がやって当たり前という考え方は好きではないです。

夫婦共働きをするなら、家庭労働条件も一緒。女だからとか、母親だからとか、条件を絞らずにお互い協力し合うのを前提としてやっていかないと成立しないと思います。
給料の格差も問題になると思うし、帰宅時間が遅いとか夜勤のあるなしとかも問題になると思うけど、家庭を大事にする気持ちがあってこそ夫婦で円満でいなければならない!これが私の理想!

16時15分から9時15分までの当直勤務と8時15分から17時までの日勤の2交代、救急外来勤務しています。
核家族4人暮らし、勤務は当直3人制で救急車多く、仮眠はできないこともあります。夫は夜勤なのに20時くらいに帰ってきて、夕飯も作れないので、自分が夜勤前に作ります。洗濯や食器などは夫の気分次第で洗います。
共働きなので夫の協力は必要ですが、あまり得られていません。
掃除も夫はできません…

共働きは、家事折半は当然と思う。
やってもらうのではなく、やるのは当たり前。
社会の風潮が、“女は家事をする”となってしまっているので、そこを変える、つまり個々人の意識改革が必要!

→では、どうすれば家事を分担できるのでしょうか…??
1 2

仕事で使える小技の新着

アンケートの新着

検索