アンケート
  • 公開日: 2015/9/10
  • 更新日: 2018/12/13

罵声、ため息、無視…ナースが受ける医師からのパワハラ

患者さんの目の前で自分に向かってため息をつかれた事がショック・・・他にも言葉の嫌がらせなど、みなさん、経験ありませんか?聞いてみました。

集計期間:2015-07-07~07-12
有効票:1,560票

医師からのパワハラ、受けたことありますか?

power

パワハラを受けた、と感じたことがある方が多いですね。コメントを見てみましょう。

パワハラを受けたと感じたことがある

飲みに誘われて断ったら、その後異常に風当たりがきつくなりました。

どなる、罵声がとぶのはしょっちゅうです。

患者さんの前で怒ったり、君はダメだね〜、そんなこともわからないのやっぱりね〜等々パワハラドクターを一人だけ知っています。

自分が正しいと思っている医師がいます。こちらの意見はほぼ聞きませんし、理不尽なことで怒ったりします

医師の指示の字が読めず、書き直しをお願いしたら、ため息をつかれ、その後不機嫌に詰所のドアを大きな音を立てて閉めて行かれたことがありました。

看護部長に訴えて、院長から話してもらいました。その後はパワハラ無くなりました。

スムーズに事が進まなかった時の舌打ち。言葉よりグサッとくる。

パワハラを受けたと感じたことがない

今は、パワハラという言葉があるからそう感じるのかも。私は、怒られたり怒鳴られたり色々あったけど、そのことがその時は辛かったり悔しかったりしたけど、本当に今は感謝しています。今の自分があるのも、そういうことでつちかわれたのだとおもいます。

分からない自分が勉強不足なのだから、自分が悪い。パワハラと捉えるのが、おかしいと思いますが。

なんか怒鳴られたり,理不尽なこともありますが、医師に対してパワハラだと感じたことがない。むしろ看護師の先輩や上司の方が…。

パワハラはないけど、セクハラの方は…

わからない

私はあるかわかりません。あまり何言われても気にしない事が多いので気付いてないだけかもしれませんが…。

あったかも知れないけど、覚えてない、忘れた、気にしてない……

医師も看護師もどっこいどっこい!

→続いてその他のいろいろなコメントを見てみましょう

関連記事