最終回である今回は、様々な「業務上の大変さ」のほかに、「男性看護師のおかげで助かること」も見えてきました。それでは、どうぞ!
「女性の同僚」との会話が…
会話など辛いとききます。
女の私としては 力強く、心身共に頼りになります。
さっぱりしていて、いるだけでもちがいます。
女性ばかりに囲まれていてなかなか自分の居場所がなくてかわいそうにみえてしまった。
また付き合ってる彼氏の話をしていて彼氏の嫌なところとかを喋っているのが聞こえる大きさだったので男性として、嫌ではないかと感じた。
「更衣室やトイレ」が…
うちは旦那も同じ看護師で困っていることはトイレだそうです。
女性は控え室にスタッフ専用のトイレがあるけど、男性のは患者さんと同じトイレを使わないといけません。
なので病棟ならすぐに開けれるようにアコーディオンカーテンが使用してあり、トイレを使用していると開けられてしているところを時々見られるそうです。
男性は人数がすくないため、更衣室が狭い。女性の更衣室は、ひろくきれいであるが。
また、男性のナース服は、サイズの種類が少なく、極端に小さい男性は、自分より、大きめのナース服を着なければならない。
前に勤務してた師長に、新入職員の男性ナースにトイレは別と説明してね。と言われた。
別なトイレは、面会の人が使うトイレで、詰め所から離れている。差別?区別?と思った。
ちなみに今の職場は、トイレは一緒だけど、女性特有のあるものは、フツーにトイレの棚に、積まれている。そこに入る男性ナースの事を考えると、別の方が良いのかな?とも思う。
男性用職員トイレの場所が、離れていて、数も少なく大変そうでした。
たまに、近くの女性用トイレに入っていて、ビックリします。
→古くからある病院だと、なかなか新しいトイレは作りにくいですもんね…男性の職員トイレがないこと。女子の職員トイレはあるのに…。男性は患者さんと共同です。昔は男性看護師がいなかったからかなぁ