編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「新人のクセに」パートでもサービス残業は当たり前!?

2015/8/12

新人准看護師です。四月から進学コースに通いはじめました。
初めの頃から師長にやっていないミスを私のせいにされたり、学校と両立するためパートで入職したにも関わらず、毎日7時頃までサービス残業、少しでも早く帰れば新人のくせに…と陰口を言われます。

いつからか体調を崩しがちになり、病院を受診しうつ病と診断されてしまいました。一ヶ月の休職をするよう言われましたが、師長と話すのが恐く、話すなら出勤したほうがマシと思ってしまいます。

新人なら例えパートでも残業は当たり前なのでしょうか?ずっと目指していた看護師という職が好きなのかもわからなくなってしまいました。

あくまでパートは「時間単位で働く」働き方。フルタイムでは働けない事情のある人にはありがたい制度のはずなのに、それが機能していない職場も少なくないのでしょうか。
学校へ通うだけでも、働くだけでも、子育てだけでも大変なことなのに、すべてを同時にこなす。職場環境も相まって、ついには体調を崩してしまった新人ナースは、この先どうするべき?

「パート」「新人」とサービス残業は関係ない

■パートは時間労働です。

パートとして勤務しているんですよね?ならばそのことをしっかりと守った方がいいです。新人のくせにとか帰るとかって…時間になって終業時間になったから帰るんでしょう?それをとやかく言うのがおかしいですよ。

新人だろうが、ベテランだろうがパート入職しているのであれば時間内の労働をすると良いだけではないでしょうか?だから、そこははっきりパートですから。と定時に帰って良いんですよ。

パート勤務は時間決めで働くのでパート勤務と言うのです。

私もパートで働いています。 約束時間で帰りますし 少しでも時間が過ぎると (時間過ぎてる)と声をかけられます。サービス残業は無い。

私の病院は、労働組合への加入者が多く、すごく守られています。パート勤務の人もすぐ帰れますし、私たちが何かお願いごとをパートさんに時間外にしたら、先輩に怒られました。

■「新人」だって、サービス残業しなくても良い

パートは、パートでそれ以上でもそれ以下でもないです。新人とかベテランとか関係ないですよ。

はっきり言って新人だからって話は違うと思います。なぜ、新人だから残業しなくちゃならないのでしょうか。新人は先輩を楽させる立場では無いですよね?失敗の尻拭いをする立場では無いですよね?

新人だから残業が当たり前、パートだから残業が当たり前という考え方はおかしいと思ったほうがいいですね。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索