アンケート

ナースの美容・健康

看護師のダイエット中の夜勤食は?

2015/9/4

ダイエット、看護師に関わらず多くの女性の永遠のテーマですが、さらに看護師には夜勤があります。夜は食べないようにと思っても、食べなきゃ力が出ません!そこでダイエット中の看護師必見の夜食を紹介します。

diet

ダイエット中の看護師が食べる夜勤食

夜勤食で食べているものとは?

私は「Soyjoy」食べてます♪適度なネットリ感があるので、自然に少量ずつ、良く噛んで食べることになります。あと、必ず飲み物を一緒に摂っているので、腹持ちが良くなります。イソフラボンも食物繊維も摂れ、お通じも調子いいです♪

お夜食として「ソイジョイ」はたまに食べてます。ストロベリー派です!ドライフルーツは得意じゃないのですが、これなら何とか食べられます。

プロポーション作りのダイアナのチーフから正しい食生活とダイエット成功の仕方を教えてもらい、体重10キロ、体脂肪率10%減!夜勤時の夜食は野菜ジュース、ゆで卵やかまぼこ、サラダ、ヨーグルト等です。ダイエット中でも炭水化物はある程度必要なので、小さいおにぎりを持って行きます。まわりはカップラーメンとか食べてますが、血糖値↑を考えると食べる気にはなれません。

「玄米食」を試したことはありますか?腹持ちもよく、繊維質が豊富なのでお通じも改善されます。少し固めに炊いて、よく噛めば血糖値の急上昇も抑えられ、満腹感も得られます。夜食でさっと食べる場合は、高菜とか梅干をきざんだものを混ぜます。玄米食は和のおかずと相性がよく、脂肪の過剰摂取も抑えられるのでお勧めです。>

「マイクロダイエット」です。糖尿病学会や肥満学会でもその有効性が取り上げられています。 1日3食のうち、1,2食を置き替えるのが、マイクロダイエットのメソッド。その栄養素は、世界保健機関WHOが規定している約50種類の栄養素が1食分の中に含まれ、そのほとんどが「日本人の食事摂取基準(2005年版)」以上にバランスよく配合されている…らしいです。

1日2食をプロテイン置き換え「昼食ガンガン食べるぞダイエット」をしました。停滞期と減量期と増量期を繰り返し、54キロの大幅減量しました。停滞期も少しでも減量するよう、「発汗作用のあるサプリ」を飲みました。女性は月経周期もダイエットに関わるので、周期に合わせ「思いっきり痩せるぞ期間」と「痩せないから食べるぞ期間」を使い分けました。痩せ体質になると毎日体重計に乗るのが楽しくなりますよ♪

小腹がすいたと思ったら、ジュースや清涼飲料水でなくお水を一杯。多少の出費OKなら、「硬水のスパークリングウォーター(Mg含有量多め)」を選ぶと便通も良くなり消化管の排出サイクルが良くなります。便秘はダイエットの大敵!

私は「毎日必ず体重計に乗る」ようにしてます!ちょっと増えてたらその日は食事量おさえてみたりが自然にできるようになりました(P∀`q★)+゜あとは毎朝「ホットヨーグルト」食べてます☆便通良くなるしオススメです\(^ー^)/

食べるものも大事だが、食べ方にも気をつけている

気をつけてる事は「夕食は軽く、どうしても食べたいものは翌朝のお楽しみ」にして夕方以降は食べない事に決めています。冷蔵庫に好きな松ケンのポスターを貼って後ろめたい気持ちで冷蔵庫を開けようとすると 松ケンににらまれますw

「食べる順番」に気を付けます。野菜から食べたり甘い物を食べるときには野菜ジュースを飲んでから食べると血糖値の上昇を押さえる働きがあるようです☆実際にそれだけで体重が落ちました(^^)そしてよく噛むこと!あとは私は冷え性なので生姜を進んで取るようにしてます!生姜は代謝を上げる効果があるのでこちらもおすすめヾ(∀)お風呂上がりのストレッチも代謝上がりますよ☆参考になれば幸いです…

元の体重の5%を減量したら、体が危機感を覚え、飢餓状態と認識し、身体自体がブレーキをかけ、一時的に体重が落ちなくなります。ここで諦めたら、リバウンドをします。

「ダイエットサプリの“燃焼系”」は注意した方がいいみたい。カプサイシン含有の物が多く刺激が強いから、胃に負担がかかる可能性あり。体質にもよるけど、自分に合うサプリ選びは重要。

ナースの美容・健康の新着

アンケートの新着

検索