アンケート

職場

後輩は、先輩のこんな一言にショックを受けていたなんて…!!

2015/8/10

仕事をする上で「〇〇に絶対に言ってはいけない一言」をお届けしているこの企画。
今回も、前回に引き続き「先輩が後輩に絶対に言ってはいけない一言」をお届けします。
特に新卒さんのご意見が多かったのが印象的でした。それでは、どうぞ!
hitokoto 2

他の人に聞いて

チームワークで働いているため、その一言が仲間外れにされているというか、一気に関係を悪くする。
もうその人には聞きたくないと思う事が関わりたくないということにまで発展し、結果的に患者さんへ悪影響を及ぼす。

いけてない人ね

新人時代よく言われました。悔しくて悲しかった事をよく覚えています。
確かに新人さんを見てると自分のペースと合わない動きをされるとイライラします。
でも心で思っても口には出さないように気をつけています

え、また?どうしよう大変やわ。

土日の勤務を新人の自分と2人ですることになったため、先輩によろしくお願いします。と声をかけた時に言われた時。
技術的にもまだまだで急変時の判断もできないのはわかっているが、目の前で言われるとさすがに傷つきます。

30代なんだからそれぐらい自分で考えなさい。

今まで生きてきたこと、経験してきたことすべてを否定されたかのような気持ちになった。
利用者さんが熱心な信仰者でその誘いをどう断ればいいのか、どう対応したらいいのか悩んでいた時に言われた一言です。

今はまだできなくて当たり前

言葉自体がネガティヴな気がして仕事へのモチベーションが下がってしまう気がする。
これからできるようになるから大丈夫だよ。と言ってほしい。

→「今はまだ…」は、私自身後輩に言っていたことでした。気を付けよう…
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索