アンケート

職場

ナースは、師長、主任など、役職で呼び合いますか?

2015/8/18

師長さん、副師長さん、主任さんなど、職場によっては役職で呼び合うことも。役職で呼びますか?本人の名前で呼びますか?

集計期間:2015-06-13~06-19
有効票:1181票

師長、主任など、役職で呼び合いますか?

yakushoku

半数以上の職場では役職で呼び合っているようです。それでは、みなさんのコメントをどうぞ!

はい、役職で呼んでいます。

役職で呼ぶのが社会人としての常識?

名前+役職で呼びます。

最近、ややこしくて困ります。当院は局長・補佐・理事・科長・科長代理・主幹・主査・ひらがあります。

役職にこだわる人っていますよね。役職を表に出す必要がある場合とそうでない場合があると思います。

就職時、師長のことは師長と呼びましたが主任のことは名字で呼んでいたら、当時の師長に主任と呼ぶようにと注意され、仕事中は役職で呼ぶようにしています。

○○師長、○○主任と呼びます。年下とか、経験の長さに関わらず、○○課長、○○部長と呼ぶように、社会人として常識でしょう。

名前で呼ぶほうがイヤかも。少しでも遠い存在でいてほしい。それに名前はウッカリ忘れますから。

前職は「〇〇さん」と呼ぶ風潮があり上司も求めていた。現職は「〇〇師長さん」といった感じ、電話や業者での対応は「師長の〇〇」といいますが一部スタッフに限られ、スタッフによっては「〇〇師長さん」と言ったりもしますね。それは社会通念上どうなんだろうって思うけど。

そういう文化なので。肩書きで呼ばなくても全然構わないと思いますが、そう呼ばれているウチに、役職としての自覚は促されています。

1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索