アンケート

職場

年下の先輩ナースに対し、私はこう対応しています!

2015/7/28

ナースの悩みとしてよくあげられている「職場での人間関係」。
最終回の今回も、みなさんからいただいた「苦手な先輩との付き合い方」についてご紹介していきます!
kyorikan

必要最低限しか、関わりません

眼力か強すぎて怖い。視界に入ってるだけで見られてるし、怒られてる気分。
なるべくすれ違わないように、すれ違ったら挨拶だけして、なるべく早く去るようにしてる。

私の場合「苦手」≒「意地悪」な看護師という前提ですが・・・
その方とは必要以上に話をしません。話しかけられてもポーカーフェイスで不自然なぐらい丁寧すぎる敬語で話をします。その人が困ってても、助けません。

いますね、どこの職場にも、どうしても性格が合わない人って。特にその相手が先輩だと、全く関わらないわけにもいかないですし、難しいところです。
私の場合、仕事以外の話は一切しませんね。仕事上で必要な最低限の話だけにしますし、必要以外目も合わせないようにしています。きっと、こちらが相手を苦手だと思っていたら相手も自分の事を好きではないと思いますので、それ以上を望まなければいいのではないかな、と思います。

基本的には発言を否定しない。でも、肯定もしない。
認知症や不穏患者のように傾聴・受容が基本。
先輩かもしれないけど、仕事ができるかどうかは別問題だから、右から左へ受け流してる。

業務中に話すときはできるだけ簡潔に報告、連絡するようにしています。休憩時間は話さなくても笑顔で接する。苦手でも日々の挨拶はきちんとするようにして、業務等でも必要以上に関わらないようにしています。

→「傾聴・受容が基本」。確かに!と思ってしまいました
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索