アンケート

職場

「看護師さんっぽくなってきたね」といった患者さんの真意

2015/7/24

職場にいるのは、医療従事者だけではありません。そう、「患者さん」もなかなかの方がいらっしゃるわけで…。
「言われて嫌だった一言」今回は患者さん編です。それでは、どうぞ!
kanzya

その注射毒じゃないよね?

入院していた中年の男性患者にルートの側菅から注射器に準備した胃薬を静注しようとした時に言われ、ニュースを気にする人は多いと思うがストレート過ぎて驚いた。

いい人から辞めるね!

透析室で10年ほど働いてます。その間、何人か同僚を見送ってきました。
辞める挨拶を患者さんにしていると「いい人から辞めるね!」と言ってありました。では、残っている職員は、悪い人なのか!
さすがに、ムカついて「私は悪い人やけん、辞めんよ!」と言いました。
挨拶の度に、あの台詞を言うので、相当嫌でした。ちょっとスッキリしました。

太ってて元気そうで羨ましいわ?。よく食べるの?

食事が取れず、るいそう著しい患者さんと家族に「太ってて元気そう」「よく食べるの?」「お肉分けて」等と言われます。
楽しい雰囲気になりますし、話しのとっかかりになりますが何度も言われると悲しくなる。

看護師なのにもっと励ますような言い方ができないの?

患者より言われました。
辛い症状に関して訴えがあったので、対応できる薬剤を提案したところ、それは以前使って効き目がなかったと。
一回でははっきりしないので、もう一回試してほしいと伝えると、もう一回使えば効くのかと質問がありました。
個人差があると伝えると、よくなるかわからないのに使いたくないと。
夜間であったので担当医への相談は明日になってしまうことを伝えると、それまでこの辛いのを我慢しないといけないのかとご立腹。
それまでの間使える薬剤を再度勧めたが受け入れなし。受け入れがないならこちらも対応しきれないと伝えたときに言われた言葉です。

→看護師という立場上、すぐに言い返せないのがつらいところです…
1 2

職場の新着

アンケートの新着

検索