アンケート

働く条件

PNS(パートナー・ナーシング・システム)はどのくらい導入されている?

2015/8/6

PNS(パートナー・ナーシング・システム)が導入され始めている病院が増えてきているようですが、全国的にはどうなのでしょう?聞いてみました!

集計期間:2015-06-14~06-20
有効票:1,234票

3割程度の病院で導入が進んでいる?

pns

導入が進んでいる病院が増えてきているようです。実態はどのようになっているのか、コメントを見てみましょう!

導入済み、もしくは導入予定

導入はしていてもまだ使いこなせていない病院が多いようです

PNSは1年半ぐらい前から導入しています。

一部の部署で導入。けれど形から入ってしまい勉強不足で、効果的にできていない。

はじめたばっかりで、試行錯誤中のようです。

導入しているが、まともに機能していない。

導入してますが、もどきです。仕事やりづらくて仕方ないです。相手によってやり方が違うので合わせるのに気疲れしたり、苦手な個性の強い先輩とかとペアだと一日中ストレスです。

6月からまさに導入されました。いいところも悪いとこもあり、軌道にのるまでもう少しの辛抱。しかし、三交代のPNSは辛い

時間外が減ると言うメリットに惹かれてか(笑)師長さんが張り切ってはります(笑)

導入予定が無い

遅れているという職場と、意図的に導入していないという職場もありそうです

もしかしたら話には出てきているのかも知れませんが、上層部のみにとどまっているのかも。まだ新人なので、そこまでは聞いていません。

看護師不足のため二人で行動できる余裕がない。

今頃になって、固定チームナーシング!と騒ぎ始めてるような病院です(;´Д`)

看護記録も、看護診断を使ってないし、電子カルテでもないし、遅れた病院で働いています。

PNS導入のメリット、デメリットを共通認識として理解できるチームメンバー間でなら、相乗効果等期待できると思います。しかし、極端に年齢層や受けてきた教育、経験が偏っていたり、派閥が強かったり、教育やコーチングの弱い職場においては、あまり有益でないと考えます。

→続いてその他のいろいろなコメントを見てみましょう
1 2

働く条件の新着

アンケートの新着

検索