1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. 「代理出産を認める法制化」を、ナースはこう考える。

「代理出産を認める法制化」を、ナースはこう考える。

  • 公開日: 2015/7/19
  • 更新日: 2018/12/13

 

第三者の卵子の提供をうけて代理出産した場合「産んだ女性を母」と規定する法案が国会に提出されたそうです。自らのお腹で育てた人を母とするのか、「血の繋がり」を母とするのか、意見が別れると思います。そもそも、代理出産を認める法制化について、賛成ですか?反対ですか?

集計期間:2015-07-02~07-08
有効票:1,437票

賛成とどちらでもないという意見が多数

dairibo

賛成意見に加え、判断がつかず、どちらでもないという意見が多数になりました。皆様の意見を御覧ください。

代理母出産に賛成

不妊に悩む女性が増えている

子供を欲しいと心から望んでいるのであれば、どんな形でも夫婦の選択は認めて良いと思いますが。 血が繋がっていなくても、立派に育てていらっしゃる方は沢山います。自分が生んだ子供なのに育児しない方もたくさんいます。 何からの理由があってその夫婦に子供が出来ないのであれば代理出産も良いと思います。

産んだ女性を母にするのは疑問が残ります。不妊で悩む夫婦の心情を考えると賛成したい気持ちが強いです。

日本は養子縁組も大変だし、子供に対する考え方をもっと拡げるべき。海外では代理母出産や養子は当たり前。

様々な事情があり産めない女性も増えてきている。代理出産には賛成。しかし、海外のように代理出産で金銭的なトラブルが起こる可能性もあると思う。

子供は、子供を切望して、大事に育ててくれる人のところにさずかってほしいから。

非情なようだが、どちらかはっきりさせておかなければ後々争いの種になるのではないかと思う。 産むという作業は命懸けであるため、命を懸けて産み出した人は大した功労者であると思うから。

反対

自然の形に寄り添うべきという意見

血の繋がりがどうのではなく、出産に伴う様々なリスクについてあまりにも安易に考えすぎだと思います。

自然の形ではない気がする。子供がほしい気持ちはわかるが…

人間が操作することに違和感を覚えてしまう。本来生物として自然のことなのに。

どんな方法だろうと、不妊治療は繁殖力を低下させ続けるだけと思うので絶対反対。

→続いて、どちらとも判断がつかない、という方々のコメント

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースあるあるの新着

“超”ベテランナースが考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後20年以上の、"超ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。多くの経験を積み、沢山の患者さんと関わ...

2019/7/2

ベテランナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後10年以上の、"ベテラン"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。仕事を通して様々な経験をし、立場も状況も...

2019/7/1

中堅ナースが考える「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」看護師になって、経験を重ねる毎に、その答えは自分の中で変わり続けています。卒後2~10年目の、新人時代を終えた"中堅"のナースの方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。 あなたの考える、「看護...

2019/6/30

看護学生が考える、「看護観」とは?

あなたの「看護観」とは? 「看護って、何なんだろう?」この疑問は看護学生になったその瞬間から、ずっと問い続けているものかと思います。看護学生の方々に、自身の「看護観」について聞いてみました。看護師の卵である看護学生の考える、看護観とは・・・? ...

2019/6/29

新人ナース。お勧めは一人暮らしより、実家暮らし?

一人暮らしを始めたい! 春から新卒ナースとして病院に勤務!実家からでも勤務先まで通える範囲だけど、一人暮らしもしてみたいし・・・。みなさんはこれから働き始める新人ナースに、実家暮らしと一人暮らし、どちらをすすめますか?メリットやデメリット、通勤時間やお金の...

2019/5/30

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7