アンケート
  • 公開日: 2015/6/21
  • 更新日: 2018/12/13

子供に「看護師なんだから優しく看病して」と言われたら、私はこう切り返します!

毎回「そう切り返せばいいのか!」と思わず納得してしまうコメントをご紹介しているこの企画。
今回も参考になる「切り返し方」が次々と登場します。それでは、どうぞ!
pose

看護師だからこの病気わかるでしょ。

看護師だからって今は時間外だから知りません。気になるようなら病院に行ってください。病院は24時間あいてますよ。

「看護師なんだから優しく看病して」と子どもに言われた。

「ママは今、仕事中じゃなくて、◯くんのママに集中する時間だから看護師じゃないの」と切り返し。子どもも満足する切り返しみたいです。
このあとに、◯くんはとくべつな存在だから?ってギューすると完璧です。

給与が良い

看護系でない友だちは「看護師=高給取り」と勘違いしている人が多いが、キツい仕事内容の割に基本給としては安く、夜勤を数多くこなさないと普通のOLと同じくらいしか貰えないと伝える。
それでも納得しなければ、自分も看護学校に通って免許とって働けば?と、突き放す(笑)

看護師だから、医者の言うとおりに動いていればいい。余計な事は言うな。
(職務中、医者の行動と指示に疑問があった為、確認をした時にそう言われた。)

「業務を遂行しました。確認は、看護職の仕事ですから。」と主張した。
医者も(もちろん看護師もですが、)ピンからキリまで。いろんな人間がいますので、医者の主張が必ず正しいとは思っていません。
医療倫理や安全管理に基づいての視点から、職務遂行することをいつも心がけています。

看護師はお給料いいんでしょ、金持ちならおごってよ

夜勤やればいい給料だけど、ないよね、最近歳で夜勤回数かなり減らしてるから、普通のOLと同じだよ。おごってもらいたいのはこっちの方だよ。アベノミクスなんでしょ

→景気がいくら良くなっても、医療現場のお給料は変わらず…

関連記事