アンケート
  • 公開日: 2015/6/7
  • 更新日: 2018/12/13

「高給取り」と言われた時、私はこうして切り返しています!

なりたい職業で常に上位に入る割には、様々な偏見があるように思える「看護師」という職業。今回も見事な「切り替えし方」が続々と登場しますよ。それでは、どうぞ!
good 2

看護師だから・・高給取りだよね

今までの普通の職業よりかは多いけれど、人の生き死にに関わっているから、責任あるよ。新聞に載るしね。
それに夜勤やってみて分かったけれど、やっぱる夜は寝ないと生活習慣壊れるし、自分の体調管理難しいよ。風邪ひいたと言ってもすぐ休めないし、勤務調整しないといけないし。
休日で病院は休みでもスタッフの誰かは必ず仕事に出ているしね。

看護師なんだから何かあっても何とかしてくれるんでしょ?優しいんでしょ?
家族の健康管理もしてもらえる!

仕事が看護師なだけで看護師は、私の人間の一部です。
24時間看護師じゃありません。貴方も24時間、会社員じゃないでしょ?

看護師で風邪ひくの?

ストレートに「生身の人間ですから」とお答えしました。
医療職のいない一般の会社で、私が風邪をひいてしまったときに言われたことです

看護師だから気が強い

看護師だから気が強いんじゃありません。看護師だからブレない、ゆるがないんです。
気が強いとあなたが感じるのは私より気が強くないからかもしれませんね。

「資格があるからやめてもすぐ働けるね、給料いいし羨ましい」
と顔見知り程度の知り合いに言われます

「高校のときから見据えていた。みんなは大学に行きバイト三昧で遊び倒していたころ私は実習ばかりだった。そんなの昔からわかっていたこと。
そんなに資格に魅力を感じるなら今からでも遅くないから看護師の資格をとればいい。資格をとったからといってすぐに働けるわけではない。ま、その辺考えてみて」と伝えている。少しきつい表現かもしれませんが…。

→24時間、働けますか?っていう某CMソングを思い出してしまいました…。

関連記事