アンケート

ナースあるある

ナースに最も好かれた薬品名は、わかりやすく効果もばっちりな…

2015/6/2

おそらく作成している私が一番楽しみにしている「なんか好きな薬品名」今回が最終回です。
「ま行」以降のお薬が続々と登場します。それでは、どうぞ!
drug 2

「マイスリー」
入眠剤ですが、薬品名はマイ クスリと聞こえますw
患者が マイスリ希望時マイクスリかなと思ったことがあります。

「マグミット」
高齢者の患者さんがよく「マグネット」と言い間違えられます。
それがとてもかわいいというか、忙しい中にも笑いが起こり、ほっと一息な感じです。なので好きですね。

「ミドリン」
眼科病棟での臨地実習で薬も何もわからないときに出会ったミドリン。名前と適応疾患が合いすぎててすぐに覚えることができました!
そのおかげで薬にも興味を持つことができるようになり、今思うと患者さんへの看護に良いフィードバックができなのではないかなと思います。

「ミラクリッド」
ミラクリッドは「奇跡の薬」をあらわす「miracle drug」にちなんで、ミラクリッドと命名されたそうです。
ミラクル起これと祈りながら薬液を吸い上げている。

「メトクロプラミド」
メトクロと略して呼んでますがももクロとかみたいな感じがして何だか親近感がわきます。
ネコとかの名前でつけても可愛いかなーとか思ったりもしてます、、

「メロペン」
匂いは臭いけど、可愛い名前だなと思います。溶解しにくいとか、色々とありますが、呼び方が好きです。単純な動機です。

→次ページにて、今回のアンケートでぶっちぎりNo.1だった薬品名が登場しますよ!!
1 2 3

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索