アンケート

ナースあるある

「は行」の薬は人気が高い!?「なんか好きな薬品名」

2015/5/26

どんどん新しい薬品が登場していく中で、「なんか好きな薬品名」をご紹介しているこの企画。
今回は前回に引き続き「は行」のご紹介です。それでは、どうぞ!
A332_032 2

「フィニバックス」
抗菌薬。数ある抗菌薬の中で取り分けカッコいい名前に聞こえます。
なにかの戦隊モノみたいな名前でもあるので、これならしっかり細菌を退治してくれそう。他にもザイボックス・スルペラゾン・ジスロマック(全て同じく抗菌薬)などと一緒に戦隊ヒーロー一団を作ってみたい。

「フェロミア」
フェロミアという名前が、外国のようなイメージがあるので、気に入ってます。
フェ、とつくのは鉄に関する薬だとすぐわかるのもいいですね。

「フラジール」
Every Little Thingが昔歌っていた歌の題名と同じですごい好きな歌でした。思い出があるのでこの薬を見ると頭に歌が流れます。

「プラビックス」
このお薬が好きな理由は、もちろんブラッド・ピットに似ているから。カッコいい名前ですよね!

「プリンペラン」
〇スイーツ大好きなわたしにとってこれ以上おいしそうな薬はないから。プリンがペラン、だもん!!薬品名がプリンペロン?だったらもっとよかったのに!
〇プリンペランという響きがかわいくて好きです!は行の半濁点が多くてンがあるので弾んでる感じがします。でも使うときはきもちわるそうですが。
〇最初聞いたとき名前の通り、プリン?って思いおいしそうなイメージを抱いたが、実際は制吐剤でおいしいとはまったく逆な使用方法だったことに、なんとなく残念さを覚えた瞬間があった。

→「プラビックス」を挙げてくださった方。薬品名が「ブラピックス」になってましたよー!お好きなのが、大変よく伝わりました!!(笑)
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索