アンケート

ナースあるある

思わず叫びたくなる薬品名とは!??

2015/5/19

毎回「そうだったの!?」と個人的に驚いている「なんか好きな薬品名」。
今回は、とても多かったため「は行」を2回にわけてお届けいたします。それでは、どうぞ!!
s001med_191 2

「パクリタキセル」
響きがカッコいい。うちの病棟で抗がん剤で使用している。使用頻度はそんなに多くはないけど、特別な印象がする。

「ハルシオン」
〇眠剤です。青い粒もあのアルミのパッケージも好きでした。作用が、超短期型ということもあり「目覚めすっきりハルシオン!」なんて呼んでいましたね。
ジェネリックでは、パッケージも変わってしまい、お気に入りポイントは減ってしまいましたけど。
〇ハルシオンとは「晴れた冬の朝」と言う意味だとそうです。そうではないケースもありますが、「残眠がなく爽やかな目覚め」と言う事で売り出されました。名前の意味と薬の効果が詩的でいいなと思います。

「バルトレックス」
〇帯状疱疹。名前からして強い感じがするので印象深く好きです。帯状疱疹の神経痛の後遺症を残さないためにも、早期診断、内服を開始する事が重要。薬価も高く内服日数も決まっていて5~7日くらいです
〇ヘルペスの治療薬です。同じ治療薬のゾビラックスも棄てがたいですが、何より響きが格好いい!ポーズをつけながら叫びたいワードナンバーワンです。

「ハルナール」
泌尿器系の薬ですね。やはり分かりやすいネーミングです。さわやかなイメージも併せて持っていますね。素敵です。

「ハルンケア」
覚えやすいから。悩んでいる人にも分かりやすいので良いと思ったから 尿など羞恥心に配慮した名前でもあるので頭にすぐ浮かんだので選びました

→バルトレーーーックス!!←ポーズを取りながら
1 2

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索