アンケート

職場

PCで記録しようしたら、あれ?変換されない?? 意外な「ギョーカイ用語」

2015/5/18

どこでも通じると思いきや、医療従事者以外は全く通じなかった言葉、ありませんか? そんな「ギョーカイ用語」をあいうえお順でご紹介しているこの企画。最終回の今回は「ま行」「や行」「ら行」「わ行」です!それでは、どうぞ!
E06536

「まるめ」
意味・包括医療
入院患者の負担額の話の時、「まるめ」と「出来高」の2種類があるといわれ、「出来高=出来高払い」はわかったのだが、「まるめ」なんて聞いたことがなかった。

「まんこう」
意味・慢性硬膜下血腫
〇昔入職したとき、ちょっと言うのが恥ずかしくては長々と慢性硬膜化血腫と言ってました。
〇みんな平気で略語を大きな声で言っていたけれど知らない人はギョッとしたと。慣れは怖い!と思いました。

「ラシアル」
意味・循環器病棟の定番利尿剤ともいえる2剤、ラシックス・アルダクトンの略
うちの病棟では浮腫んだ時などに「ラシアル欲しーい」という会話がちらほらあります。
医療関係の友達はたいてい分かってくれますが、そうでない友達と話してる時につい言ってしまうと、相手は「…」となりますよねー…

「リテンション」
意味・リテンションカテーテル(膀胱留置カテーテル)のこと
リテンション落とした?(膀胱留置カテーテルバック内の尿を計測したか)と言われたことがあり、なんのことだかさっぱり。
何のことかわからず何に「緊張」をかけているものかと、考えたほど。今では、普通に使ってますが。。。

「ロイコ」
意味・白血球のこと
友達の子どもが入院したときに思わず、CRPは?ロイコは?と聞いてしまい‥友達に何?と聞き返された。
CRPは、血液検査の結果表にそのまま記載されているがWBCはロイコと書いてあるわけがなく、そんなの測ってないよ~と言われてしまった。

「ロキムコ」
意味・ロキソニンとムコスタ
新人の頃、先輩達がロキムコと言っていた薬が何の事か解らず、辞書で調べても解らず…

「ワゴッた」
意味・迷走神経反射がおこった
PTCA施行後の患者。Feアプローチで安静臥床中。
患者「看護師さん、何か気持ち悪くなってきました」
看護師「血圧等計らせていただきますね。痛みはありますか?
患者「少し・・・、なんかふわっとしてきました。これから・・・」
看護師Dr Call「先生!○○さん、ワゴッてます。HR40台、Bp72、JCS2ケタです」
Dr「硫アトいって」
看護師「了解」

→続きまして、漢字の「ギョーカイ用語」のご紹介!
1 2 3

職場の新着

アンケートの新着

検索