1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. 編集部セレクション
  4. ラウンジ☆セレクト
  5. 両親に反対された結婚。「人生ダメになる」

両親に反対された結婚。「人生ダメになる」

  • 公開日: 2015/4/20
  • 更新日: 2018/12/13

 

22歳、看護師です。
同棲してる彼がいるのですが、プロポーズされました。彼の両親は賛成してくれて、すごく喜んでくれたのですが、私の両親に大反対されました。
後継ぎのこと。私が長女ということで、私が婿をもらわない結婚は絶対許さないそうです。
家柄のこと。彼の家は農家なので、お前もいずれ手伝わされる。
収入のこと。彼は飲食店の正社員で毎月しっかりお給料を頂いているのに、お前よりも収入がないから駄目だ。
私の仕事のこと。まだ一年しか立ってないのに、今結婚したらお前の人生駄目になる、終わると言われました。

今までたくさんお金かけて育てて来たんだから、全部返してもらわないと、なんのために産んだか分かんない。お前だけ幸せになればお母さん達は不幸でいいのね?とまで言われます。

こんな状態で、私は結婚することができるのでしょうか。私だって祝福されて結婚したいし、子どもだって3人ほしいなって思います。私がこういう夢を持ってはいけないのでしょうか。

結婚は、1人では出来ないもの。しかも、個人の問題ではなく、家の問題でもあります。せっかく結婚するんです、誰からも祝福される結婚をしたいというのは、誰もが願うことでしょう。

様々な理由から結婚を反対されている2年目ナースに、人生の先輩たちのアドバイスとは?

ナースの結婚、現実は?

■親の反対を押し切った結果…

結婚はできると思いますが、両親の反対にあって結婚したご夫婦で、長年円満な人をみたことがないです。

私は親のいうことはちっともきかず、自分の信じる道を突き進み、いくつもの困難にぶつかり現在進行形で苦労してますけど、自分が選んだ人との日々の生活はそんな苦労に負けないくらい幸せやと思っています。

私も似たようなことを自分の両親に言われました。私は何故か反対されればされるほど別れるもんか!と意地になってしまい、駆け落ちも同然に結婚しました。しかし、今になってみれば、親の言ってたことも一理あったな、と思うことも。

■親の言うことを聞いた結果…

最初の結婚は婿養子をとりましたが親が婿をいびりうまくいかず結局離婚。もう親のこと、家のことに振り回されたくないと思い、親、親戚と絶縁し再婚しました。

22歳のときは私も別の彼氏がいて同棲していましたが親にはいいように思われていませんでした。そのときは彼氏のこと知らないくせに!なんなの!?と反発していましたが、27歳で別の彼氏と結婚しました。いまおもうことは、たった5~6年でも人間は成長し、成長した自分にあった相手が合うようになるということです。

長女で一人娘ですが、結婚して家を出ました。うちは、母も養子(父が)で、思うような人生ではなかったようで、私を家から出してくれました。今年父もなくなり、家の墓もありましたが、墓は更地にして、お寺に納骨しました。実家は絶家です。

■「農家の嫁」の大変さ

兼業農家へ嫁にゆきましたが。農家からなのか、そういう家なのか?嫁は女中さんみたいに扱う感じで騙されてと思い後悔してます。確かに、はじめは優しくして嫁になったとたんに態度が変わりました。

農家を馬鹿にすんなと´∀`。農家は看護師よかむずかしいっすよ。自然あいてですから。あと、百姓でも大きいとこはめちゃくちゃ金持ちですよ。小さい会社です。あと、だいたい兼業ですし、看護師はそのまま働かせてもらえるよ。でも、収穫時期は手伝いあるかもねー

農家はほんと大変です。私も結婚前は手伝わなくていいと言ってくれてましたが、やはり親がだんだん歳を取るにつれ、手伝わないわけにいかず仕事しながら農家してます。

父方が農家なのですが田舎とだけあって近所付き合い、本家分家隠居ととても付き合いが複雑になってきます。冠婚葬祭のしきたりなども大変であるし、そういったものもかなり密で大変です。彼が長男であれば家に居なくてもそういうつき合いは嫁で入るには求められる可能性もあります。昔の古くからの土地柄、気質といいますか。

この記事を読んでいる人におすすめ

ラウンジ☆セレクトの新着

危険なインシデント…もう、命を預かるのが怖い

NEW

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年ナースになったばかりで毎日てんてこまいです 最近危うく命に関わるようなインシデントを起こして...

2021/5/10

タイムマネジメントが下手…患者さんのことを考える余裕がない

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  急性期病院で働く新人看護師です。 私は要領が悪くドジで、必死になったり想定外のことが起こると周り...

2021/5/7

夜勤には欠かせない!必需品や夜食の定番は?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  二交代の夜勤、長いですよね。 夜勤の必需品や、夜食の定番ってありますか? ...

2021/5/5

ナースは離婚率が高い!?夫婦円満の秘訣

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  いまどき珍しくなくなった「離婚」。日本では3組に1組が離婚しているそうです。これを高いと見るか、低...

2021/5/3

ヘパフラッシュしても良い?ロック後、点滴が落ちない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  当院では、ヘパリンでロックしています。次の日、点滴をしようと思ったら、毎回落ちません。先輩方は、ヘ...

2021/4/30

編集部セレクションの新着

先輩を見ると震えが止まらない…

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  今年春から働き始め、今2~3人を受け持ってます。 私の病院はプリセプ、その上にサポーターがいます...

2021/4/28

皮下注・筋注の逆血確認、正しい手技はどっち?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  長期ブランクあり最近復職した者です。 皮下注・筋注の針を刺してから逆血確認する時、左手で注射部位...

2021/4/26

帰りづらい…先輩が残ってるのに、先に帰っても良い?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  仕事が早く終わっても、先輩が残ってて『帰っていいよ』って言われても、帰れないときないですか?なので...

2021/4/23

ベッド上でのシャンプーって難しい!寝たまま洗髪するときのお悩み5選

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  皆さんはベッド上でのシャンプーで困ったことありますか? 在宅でのシャンプーでも良いです。 ...

2021/4/21

気が強くないと、看護師は続かない!?

「ラウンジ☆セレクト」は「ラウンジ」で盛り上がった話題と、そこに寄せられたみなさんのご意見を紹介しています。  今回のトピック  看護師は気の強い方が多い印象です。そうでなければ仕事を続けられないとも聞きます。 私の母を見...

2021/4/19