アンケート
  • 公開日: 2015/4/6
  • 更新日: 2018/12/13

いくら医師だからって、こんな「態度」にはイラっとします!!

やってきました新年度。新卒の看護師さんとともに、新卒の初期研修医を迎えている病棟も多いかと思います。
医師の「イラッ」とすることをご紹介するこの企画。今回は「態度」編です。
初期研修医の先生方は、こんな態度をとらない医師になって…!!
s001med_043

「チーム医療」という言葉は、どこに・・・??

なぜそんなあだ名を?

廻診でふざけているかと思いきや、即機嫌悪くなるし、かといってすぐすねる。
黙って聞いていると「なあ、カラス君」「君も思うよ 座敷童君」など むかつく。かと言ってそのことに意見言うと、プイと機嫌壊して途中で廻診終わり。
私達だけでなく患者さんにも迷惑かけるし、こっちはイライラしてるけど 心じゃ笑って、ストレスたまる一方。

医師=偉いとお思いですか??

医者だからってえらそうにしてるけど、病院(病棟)がうまくまわってるのは、ナースや他の医療スタッフのおかげだぞ。

人をバカという前に

心電図も読めないくせに、人が少しでもミスすると、目ざとくバカだなと言ってくる3年目の医者、本当にムカつきます。
確認は大事だろうとか、その言葉そっくり、そのまま返したいよ。

プライドだけ異常に高い

自分に間違いや落ち度があったことは一切認めない、また患者さんとのやり取りでなぜ患者さんが怒っているのかを全然理解できない、といった医師がいました。
自分は間違ってないという考えが強く、他人の気持ちや立場を理解しようという気持ちが見られませんでした。

医師の前に、人としてどうなの??

医者とすれ違って、自分から挨拶をする医者はほんの一握りしかいない。挙句の果てに、挨拶しても無視されたりする。
病院でならまだしも、病院の外でも職業が医者と分かれば「先生、先生」と呼ばれ、一目置かれている。医者って社会に出たら医業以外に何が出来るというのでしょう?

→挨拶って、すべての仕事の基本だと思うのですが…

関連記事