アンケート

ナースあるある

失敗したときの、気持ちの切り替え方!

2015/3/29

仕事での失敗や疲れたとき、なかなか気持ちは切り替えられないもの。反省と改善策は立てたので、あとは気持ちを切り替えるだけなんだけど・・・
ナース専科会員の皆さんは、どうやって切り替えているのか聞きました!

集計期間:2015/3/10~2015/3/16
有効票:1109票

「時間が立つのを待つ」ナースが最も多かった!

0329

「時間が立つのを待つ」が31%で最も多い結果に。一見すぐにパッと切り替えているように見えますが、『実は結構ひきずっている』というコメントも多かったです。
そして、「その他」は、『寝る』が圧倒的大多数!「寝て忘れるのが得意」というナースも。
ここからは、実際のコメントをみていきましょう!

sippai1

気持ちは、そう簡単に切り替わってませんよ

私も切り換え下手です…。

悶々とした時間を過ごす。

意外と内面ではクヨクヨと引きずるタイプです。
気分転換で出掛けても仕事のことを思い出して楽しめないクチですね。(汗

グジグジ悩んでしまいます。時間が解決してくれるのを待ちます。

同じ失敗は繰り返さない!

平静を装っても、実際のところ気持ちは切り替わっていません。切り替えられないのが私だと割り切って、絶対に同じ失敗を繰り返さないよう戒めています。

失敗したその瞬間から次は絶対同じ失敗をしないように気をつけるよう切り替えます。
私もぐずぐず悩む方ですが、そこだけは気を使っていますp(^_^)q

気持ちの切り替えは難しいですが、いつまでも引きずってても仕方ないのでと自分に言い聞かせながらでも二度と同じことはしないと思って時間をやり過ごします。

人間なので失敗はするものだと思っています。反省して次に同じ失敗を繰り返さないように工夫はしますが、気持ちを切り換える…とはちょっと違うかな。

→次のページは、具体的な行動で気持ちの切り替えを図るコメント。ぜひ、ご参考に!

1 2 3

ナースあるあるの新着

アンケートの新着

検索