アンケート
  • 公開日: 2015/3/19
  • 更新日: 2018/12/13

楽しむのは自分だから。「自分で旅行計画」をするナースが5割!

「旅行」が趣味のナースはかなり多い。実際、みんなはどんな旅行をしているの?今回は、ナース専科会員の皆さんに、旅行計画についてききました!

集計期間:2015/3/3~2015/3/9
有効票:1530票

旅行は「自分で計画」するナースが多かった!

0319

ツアーや他人任せより「自分で計画旅行」をするナースが多い結果に。「一人旅なので」という意見も多かったが、「計画書作りから楽しみます」というナースも。普段忙しくても、楽しみな旅行はしっかり楽しむ!というメリハリが垣間見えました。
では、早速それぞれのコメントをどうぞ!

travel11

楽だけじゃない。「ツアー」のメリット!

自分で計画するのは面倒!スケジュール的にしんどいなあ・・と思うときもあるがツアーのほうが楽。

時間を有効に充実した旅行にするためにはツアーなど集団での時間厳守のものが良いと思う。実際に友達がダラダラ買い物をしたりしていたら、次に行くところを楽しむことができなくなってしまうかもしれないし、ツアーだとそんなこともないかなーとおもいます!

中東や北アフリカ、その他マイナーな地域が好きなため、単独で行こうとすると家族をはじめ周りに心配されるため、ツアーを利用しています。

計画するのが趣味な人がいると助かる!

若い頃は私もマメに計画していましたが、いつのまにか自分の周りに私よりマメな方がいてくれるようになり、人まかせな自分になっちゃいました!

最近の旅行は、家族旅行がほとんどで、旦那が予定を立てます。

すべて友達任せ。彼女は旅行計画するのが趣味らしい。

誰が計画してもOK。現地での変更も問題なし!

私は1~4全部です。友人との旅行は友人に計画してもらい、一人旅行は自分で全部計画。計画通りにいかないからこそ、人の優しさに触れたりハプニングを楽しめたりするので、行き当たり旅行も良いものですよ。

ツアーならお任せ。フリーなら色々と調べておきますが行った先で興味のある情報が入れば即計画変更します

→次のページは、「自分で計画」派。『綿密タイプ』と『大雑把タイプ』があった!

関連記事