編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

「体力」で転職を考えるのはアリ?

2015/2/16

今、回復期病棟で仕事をしていますが…年齢とともに、視力・体力ともに低下を感じて、日々の日常業務に限界を感じています。
自分の健康を考えるなら、今が限界…でも、一人親で子供2人の生活(中3・大1)のため、仕事を辞める選択はなしで、40代の新しい場所への転職ってどう思いますか?
何度か職場を変わってはいるものの、ずっと病棟勤務なので、施設・訪問看護・外来のスキルはありません。
自分だったら…どうしますか?

人手不足が叫ばれる医療業界では、40代はまだまだ動いてほしい「働き手」であると思います。
それは分かっていても、悲しいかな、年々衰えていく体力…。それでも、働かなねばならない現実。「今の職場は体力的にキツイ」そう感じた時、あなたならどうしますか?

今後の身の振り方に悩む40代ナースに、同世代ナースから多くのコメントが寄せられました!

40代ナース、敵は「体力」

■体力的に、本当にキツイです。

私も同じです!40代になり、もともと身体が丈夫ではないのもあり、きつくなってきました。

私の場合は通勤が1時間かかり朝が早いので疲れ気味です。外来勤務で午後は病棟に手伝いに行くので常に忙しく、委員会の役員もしているので精神的に追い詰められてます。40才半ばなのでやはり近くの病院に代わった方が良いのか迷ってます。

私は40代で看護師になりました。病棟は体力が続かないと思うし、定年までは無理。

同じ40代です。私も数年前まで回復期病棟で走り回っていました。体力勝負ですよね、本当に。

体力・気力共に低下していると感じる年齢って個々に違うとは思いますが、私の場合は40歳後半で来ました。薬の錠剤の文字が見辛くなり膝腰の痛みや疲労を感じ…って頃から無理はしないようにしようと思いながら走り回っています。

■確かに年齢も関係ありますが…

年齢から来るものというより、業務を見直す必要性がある様な気もしますが、如何でしょう!?慢性的に疲労が蓄積する様な業務内容な気がします。

主任等に相談し、三日連続日勤は無くしてもらったりしました。そこの職場により、状況は違うと思いますが、まずは上司に相談ですかね?

現在急性期病棟にいますが、比較的ゆったりな?急性期なため、のんびりと働かせていただいています。職場によって忙しさって本当に様々だと思いますので、色々と探してみたらいいのでは?老健やクリニック外来であれば高いスキルがなくても大丈夫だと思います。

療養型にいます。寝たきりの方が多いので、転落の危険性は減りました。体交やオムツ交換の頻度は高くなりましたが、定年延長をして働くスタッフが多いという事は、回復期より働きやすいという事でしょうか?

辞めるという選択肢はないのですよね。では尚更、自分の心身ともに限界と戦わなければならない職場は、考えた方がいいです。いま、我慢ができてもいずれは疲弊する時が必ずきます。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索