アンケート

職場

認知症の患者さんから言われた一言に、苦笑or爆笑!!

2015/2/7

看護師という職業、日々さまざまな方と交流を持ちます。
そこで、患者さんから言われた苦笑、爆笑の一言を募集したところ、たくさんのコメントをいただきました!
私もチェック中、PCの前で笑ってしまい、周囲のほかのスタッフの目線が…(汗
今回は「認知症の患者さん」編です。それでは、どうぞ!!
MIX53018

「散歩(三歩)か四歩か、わからんわ」

デイケアで仕事をしていた時、認知症の80代の女性を、処置のため、介助しながら歩行していたら、他の利用者の方に「○○ちゃん、看護婦さんと散歩に行くの?」と聞かれ、その方がこう答え、私を見てにっこりしました。
「私には、この返事は、なかなかできない。やられた~」と思いながら、ちょっと癒されました。(笑)

「おばさん」

認知症のある患者さん。
見た目でお姉さんかおばさんと言い分けているようなので「私は?」と聞いたら「おばさん」と言われた。
まだ20代位前半だよ。そして30代の先輩はお姉さん。。
その場は先輩と一緒に爆笑だったけど私ってどんだけ老けてるのかなと悩んだ。

「ハゲ坊主」

車椅子に乗りNsステーションで過ごしていた認知症のお茶目な女性の患者さん。
坊主のDrを見ての私に耳打ちしての一言。言った後お茶目に笑っていました。
言っちゃいけない事と分かってるのか、耳打ちして言ってきたのが面白かったです。笑

→予想外の言葉に、看護師さんもたじたじ?!!
1 2 3

職場の新着

アンケートの新着

検索