1. トップ
  2. ナーススクエア
  3. アンケート
  4. ナースも人の子。ストレスが溜まったらこうして解消!

ナースも人の子。ストレスが溜まったらこうして解消!

  • 公開日: 2015/2/1
  • 更新日: 2018/12/13

 

日本酒大好きな家族。おもむろに一升瓶(飲み干したばっかり)を取り出して、私の大根足の横に。そして一言。「一升瓶の方が細いんだね!!」
ストレス源って、身近にあるものですよね…覚えてろよ…。
皆さんにストレス解消法をお聞きしたこの企画。今回もさまざまなストレス解消法を紹介します!!
MIX54081

あえて何もしない!!それこそがストレス解消法!!

休みの日は予定をたてない!
予定をあれこれつめて、疲れ切ったからだにムチを打って行動するよりも、自分のために何も考えない日を作ってストレスを癒やす。
もちろん気持ちに余裕があれば誰かと出かけたりするし、彼とも会う。
何にも縛られたくない。

ボランティアで社会貢献!ついでにストレスも解消♪

年に何度か行うマラソンボランティアと、マラソン大会の応援。
沿道から大声で「頑張って~」「行け~」「サブフォーいけるよー!」などと叫びます。
大声で叫ぶ、しかも、4,5時間は間歇的に叫びますので、ものすごくストレス解消になります。
同じように大声が出せるカラオケなども魅力ですが、閉鎖空間で叫ぶより、大空のもとで叫べるのは本当に気持ちいいです。
実はストレス解消のためにボランティアをしてるようなものでして…

夢と希望の国へ

週末某遊園地に行き、大好きなショーをループして何回も見たりキャラクターと写真撮る事。
ハグして貰ったりするとストレスが吹っ飛びます。チューして貰うと尚更良いです。
そこで知り合ったお友達とたわいのないお話をする事。
同業者じゃなく、色んな職種、年代の方とお話をするのが楽しいです

いくつになっても、両親は偉大

実家に帰ることです。
母の手料理をたべて、父とテレビを見て。実家のお風呂に入った後に、母と深夜まで話しをします。
仕事のイライラや困ったり、凹んだりした話しや最近楽しかったことまで色々話します。
母は聞いてくれるだけの時やアドバイスをくれる時もありますが、誰かと繋がって、あったかい気持ちになって、頑張ろう!と思えます。

→素敵な親子関係です♪

この記事を読んでいる人におすすめ

ナースの美容・健康の新着

毎日のメイク、ナースが使うのはデパコス?プチプラ?

毎日するメイクだからこそ!! みなさんは毎日使う化粧品やメイク道具をどこで買いますか?ドラッグストアなどで手軽に買えるプチプラか、値段も質も高いデパコスか。崩れにくくて値段の安い、おすすめのメーカーなんかも聞いてみました! ナースはメイクにお...

2019/2/28

化粧崩れのお悩みを解決!ナースが選ぶ、崩れにくいファンデは?

看護の仕事中は汗もかき、ファンデが浮いてマスクについてしまうこともしばしば。そんなお悩みを解決すべく、現役ナースに崩れにくいファンデーションをオススメしていただきました! ナースの口コミ、人気は? 圧倒的定番!資生堂 資生堂の「イ...

2019/2/20

みんなはしてる?ナースのまつ毛エクステ事情

朝のメイク時間の短縮にもなり、ナースだとマスクから出る目元が楽にメイク出来て嬉しいまつ毛エクステ。しかし、維持が大変だったり、病院で禁止されていたりとみなさんするかしないか、迷ったことありませんか?今回はそんなナースのまつエク事情についてみなさんに聞いてみました! まつ毛エ...

2019/2/19

ハンドクリーム、リップ…ナースが持ち歩く美容グッズとは?

仕事も中も手荒れや乾燥と、美容の敵がたくさん!美意識の高いナースさんのなかには、日頃からお手入れグッズを持ち歩きケアをしている方も少なくないようです!今回はそんなナースのみなさんに、日ごろ携帯している美容の必需品を教えてもらいました! ナースの携帯美容グッズは? ...

2019/2/18

運動不足のナースにおすすめ!ジム・ヨガ、その効果は?

健康維持のためにかかせない、運動。今年こそは!とジムやヨガに登録して、運動不足解消のために通い始めようと考えている方もいるかもしれません。今回は、実際にナースのシフト勤務の中でもジムやヨガに通っているみなさんにその効果と実際に何をしているか教えてもらいました! ...

2019/2/18

アンケートの新着

外来の勤務は実際のところ楽?大変?外来ナースに必要なこととは…

育休明けや少し病棟に疲れちゃったというときに転職や移動されがちな外来。 日勤だけだし、ルーティン業務が多そうで病棟よりも楽なイメージを持たれることも多い部署だけど、実際はどうなの? 軽はずみに外来を希望して、こんなはずじゃなかったなんてことにならないように…実際の外来ナースの...

2020/10/5

あなたは損してない?福利厚生の有効活用してますか?

職場の福利厚生にどんなものがあるか知っていますか?もしかしたら、あなたにピッタリの福利厚生があるのを知らずに損しているかも! もっとナースがお得にナースライフを送るために、皆の福利厚生事情を探っていこう!   職場の福利厚生 ナース専科調べ(20...

2020/9/28

看護助手さんへのケア依頼は看護師としてどうすべき?

忙しい看護師にとって、看護助手さんの存在はキーパーソンとも言える!検査出しや搬送のお手伝いをしてもらったり、ケア全般を全て看護助手さんにお願いしている病院もあるはず。ただ、看護助手さんと業務分担がうまくいっていないという病棟もちらほら。 看護助手さんにケアをお任せする?しない?...

2020/9/21

時短勤務なら業務はフリー?受け持ち?

多くの職場で産休・育休明けなどで、時短勤務を選択する看護師がどんどん増えてきていますよね! 実際に時短勤務をしてみると、時間は短いけど意外と働きにくいとか申し訳ないなどいろいろな問題が生じてくることが少なくないはず…。 現代の女社会を時短勤務で働くってどんなことなんだろう? ...

2020/9/14

退職する時、誰に相談するのがベスト?

多くの看護師がライフスタイルの変化やキャリアアップなどで転職の経験を持っているはず。転職するときは当然今の職場を退職しなければならない。そんなとき、あなたは誰に1番初めに相談した?相談相手を見誤ると、あらぬ噂が病棟内に広まってしまったなんてことも… 退職について誰にいつ相談すべ...

2020/9/7