アンケート

職場

私だけじゃなかった!!患者さんの○○に、「イラッ」とします

2015/2/2

看護師だって、人間だもの。天使でも、仏でもありません。イライラすることだってたくさんあります。
看護師さんたちの仕事中に「イラッ」とすることを募集したところ、非常にたくさんのコメントをいただきました。
今回は「そういう患者さん、いるいる!」と思わず言ってしまいそうな患者さんの○○にスポットをあててご紹介します。それでは、どうぞ!!
s001med_139

連打される恐怖…「ナースコール」

ナースコールがあり、薬について質問があったため回答。対応し終わりステーションに戻ったらまたコールが…。
今さっき行ったばかりなのになぜ??と疑問に思いつつ再度訪室すると、いい忘れた!と追加の質問が…まとめて言ってー!!!
あとは、朝の出来事を夜に言う。転倒したとか。なぜその時に言わないー!!!???

数分に一回のナースコール。
訪室すると言うことを探しており結局「何もない。」と言われますが、変わらずナースコールがあります。
きっと寂しいんだろうなぁと思いながら、夜も変わらず頻回にナースコールがあり気が滅入ります。

ナースコールで呼ばれてあわてて行ったのに「押してない」と言われた時。さらに「くるな」と怒られた時はイラっとした。特に業務が切迫していた時は、かなりストレスになった。
でも他のスタッフにも同様のことをしていたので、本当はさみしかったのかな、と後から思えるが…。

すぐに対応しないとナースコールの連打してくる。あなた一人を見ているわけじゃないのに。
自分が他の人より優先されるのが当たり前、そうでないと怒ってくる人。看護師はあんたの奴隷じゃない。

特に用事がないナースコールをされる方がおられました。
その方の不注意でナースコールが故障し交換した後にスタッフでテスト発信しているにも関わらず5分後にナースコールがあり、応答すると「ちょっと来て」とのこと。点滴中だったこともあり訪室すると「故障してないかテストしただけ。用事はないのよ」との言葉。
これには流石にイラッとしました。

→押すな!とはいいません。ただ、押す前に、看護師のことを考えてほしい…
1 2 3 4

職場の新着

アンケートの新着

関連するキーワード

検索