編集部セレクション

ラウンジ☆セレクト

採血のとき、マスクしなきゃいけないの?

2015/1/30

採血時に手袋をするのは基本ですが、マスクはどうなんでしょう?
先日、先輩に採血するときは飛沫とか飛んだら不潔だから、マスクもするべきだと言われました。普通に今までマスクせずにしていたのですが…

看護師とマスクは、切っても切れない関係。理由はどうあれ、「仕事中もずっとマスク」という人も少なくないでしょう。

今回ピックアップする投稿は、そのマスクをつけるタイミングについて。「採血」+「感染対策」=「マスク」!?手袋までは理解できますが、一体どんな理由でこの答えが…?

マスクする派・しない派の意見をまとめました!

マスクはナースの必需品!!

標準予防策の防護具の項目で、採血時は、手袋のみのチェックになってました。私は、仕事中は、常に、マスク着用してますので、採血時も、マスク着用してますが。

私は、採血時にマスクはしていませんが、他のNsは、採血にかかわらずされています。インフル・風邪などの流行の季節になると全員マスクはしています。

私自身は採血でのマスクまでは不要と思いますが、マスク着用した場合でも特に不都合もないなら、無理して指示に逆らうこともないかなと思います。

私も常時マスク着用です。今の時期はとても暑いですが。

常にマスクして勤務しています。一般的には、免疫の落ちている方や飛沫感染の恐れのある方の場合には着用した方がいいと思います。

感染云々と言うよりかはエチケットと考え採血のときはマスクを着用するようにしています。

1 2

ラウンジ☆セレクトの新着

編集部セレクションの新着

検索